日本の食器ブランド

【贈りものに】宇野千代の食器シリーズまとめ 桜モチーフのデザイン

February 23, 2018
ユーザー登録するとコラムのブックマーク機能が使えます!

【贈りものに】宇野千代の食器シリーズまとめ 桜モチーフのデザイン

人気ブランド「宇野千代」デザインの食器。販売されている食器のシリーズとその魅力についてまとめました。
※アイキャッチ画像出典:(株)アイトーのカタログより

鮮やかな桜柄が人気の”宇野千代“ブランド

数ある和食器の中でも、上品で鮮やかな桜柄が宇野千代ブランドの特徴のひとつ。桜をモチーフにした、グラデーションが美しい彼女のデザインは、やさしい色合いで贈り物としても人気があります。女性への贈り物だけでなく、結婚、出産のお祝いなどギフトの品としてもおすすめです。普段使いにできるお皿やレンジパックなど、実用的なラインナップがそろいます。

1.「しずか桜」シリーズ

黒い釉薬に桜がとてもよく映える、夜桜を思わせる「しずか桜」シリーズ。
“特徴がないことが特徴”の美濃焼で、電子レンジや食洗機での使用も可能です(オーブンは不可)。

宇野千代 しずか桜 取分 揃 272651
小鉢揃、取分揃、レンジパック2点、レンジパック4点、料理揃と5つのラインナップがあります。どのセットも毎日の食卓で活躍してくれそうです。また、黒がベースのうつわは、おもてなしの席でもシックな雰囲気を演出できそう。
便利な蓋つきのレンジパック鉢は、そのまま食卓に出すこともできて、とても便利です。

宇野千代 しずか桜 レンジパック 4点セット 272653

2.「花笑み」シリーズ


美しく咲き乱れる桜の花が華やかなシリーズ。薄いブルーとピンクの2色(一部グリーンのものもあります)がセットになっており、毎日の食卓が華やかになりそうなうつわです。こちらも「しずか桜」と同じく美濃焼で、日常使いにおすすめです。

宇野千代 花笑み サラダ パーティーセット 272678
取分揃、煮物鉢揃、レンジパック3点、レンジパック4点に加えて、おもてなし揃やサラダパーティーセットなど、特に来客時に活躍しそうなセットもあります。
また、ブランチセットやカレー皿、箸付きの小丼などのペアのセットは、結婚祝いのギフトにもおすすめです。

宇野千代 花笑み レンジパック 4点セット 272685
さらに、「花笑み」シリーズにはグラスセットやペアロックグラスもラインアップされています。食器だけでなく、グラスも同じ柄で揃えることができる、珍しいシリーズです。

宇野千代 花笑み ペア ロックグラス (木箱入) 272697

宇野千代 花笑み グラス 5個セット 272696

3.「あかね桜」シリーズ

「花笑み」シリーズよりもさらに鮮やかなピンクをあしらった桜モチーフの食器です。

宇野千代 あかね桜 小鉢5客揃 キッチン用品・食器・調理器具 その他
また、上品にあかね桜が大きく描かれたビアグラスもお祝いに贈ると喜ばれること請け合いですね。

宇野千代 あかね桜 ビアグラスセット 272601 [ホーム&キッチン]
さらにちょっと珍しい冷茶菓用のセットも販売されています。昼下がりのティータイムに和菓子と一緒に頂きたいですね。

宇野千代 あかね桜 茶菓5客揃(竹フォーク付) キッチン用品・食器・調理器具 その他

4.「あけぼの」シリーズ


お弁当箱にピッタリのお重が展開している「あけぼの」シリーズ。かわいいピンクと引き締まった紫のラインナップがあります。18cm角と少し小さめのお重。3段のセットと2段のセットがありますので、多くのお客様が集まるご家庭には3段がオススメです!

正和 『間仕切り付きの重箱』 宇野千代 オードブル重三段 18cm あけぼの桜 紫
また同じシリーズでおしゃれなお盆も販売があります。

宇野千代 盆付菓子器セット あけぼの桜 3528540

5.「華ざくら」シリーズ


宇野千代 華ざくら やすらぎティータイムセット 3523314
気品の漂う「華ざくら」シリーズ。
オーソドックスでかつ上品な佇まいは大切なお客様をおもてなしするのにピッタリです。引き出物や香典返しなど、かしこまった贈り物に適したシリーズと言えますね。

華ざくら 桜菓子鉢桜盆揃

6.「おとめ桜」シリーズ


【宇野千代】宇野千代 おとめ桜 桜湯呑来客セット
こちらもおもてなし用に最適なもうひとつのシリーズ「おとめ桜」。
大変人気の高い漆器のシリーズになります。

宇野千代 おとめ桜 汁椀五客 箸・小鉢付

「レンジパック」の特徴

両シリーズにラインナップされているレンジパック。
レンジパックとはそのまま食卓にも出せて、ラップなしで保存ができ、蓋をしたまま電子レンジにも使えるすぐれもの。
ふたり暮らしなら、ちょっと多めに作ったお惣菜を入れてそのまま翌日も食卓へ。
人数の多い家族なら、食事の時間がバラバラでもさっと蓋をすればラップを使わずにすぐに保存ができ、スムーズにテーブルに出すこともできます。
女性デザイナーならではのアイデア商品です。

ギフトとしても人気

美しい桜モチーフのうつわはギフトとしてもおすすめです。特に、結婚祝いや出産祝いなど、お祝いの品として人気があります。
宇野千代のデザインは、彼女をはじめ、日本人がこよなく愛する桜がモチーフ。かわいらしい雰囲気がお好きな方への贈り物に選ばれる方も多いようです。

お手頃価格も魅力のひとつ

宇野千代シリーズの食器は1,000円から3,500円という価格も魅力のひとつと言えるのではないでしょうか。高すぎない価格が日常使いに適しています。
例えば出産祝いで贈った場合、受け取った側も日常使いの食器として、小さなお子様がいらっしゃるご家庭でも、気兼ねなく使っていただけると思います。
また、ご夫婦でのブランチタイムやお酒をたのしむ時間のお供に、華やかなうつわやグラスがいろどりを添えてくれます。
毎日の食卓に美しい桜が描かれた食器が並べば、一瞬で華やかな雰囲気を演出できるでしょう。

日本人が大好きな桜モチーフ

晩年、桜の古木の保存にも尽力した、宇野千代。
宇野千代シリーズの食器は、桜を愛する彼女の思いが詰まった華やかなうつわです。春だけでなく一年中食卓を華やかにしてくれるでしょう。
日本人が大好きな桜モチーフは、これから海外で生活する方へ送っても喜ばれるかもしれませんね。うつわを使いながら、日本の桜に思いを馳せるかもしれません。


(参考)宇野千代とは

小説家・随筆家であり、編集者や実業家、着物デザイナーなど多才な顔を持っていた宇野千代(1897年11月28日山口県岩国市生まれ)。数々の著名人との恋愛・結婚遍歴を持ち、その波乱万丈な人生は彼女の作品の中にもたびたび描かれています。
1921年「脂粉の顔」を発表してから、本格的に作家活動を開始。その後、数々の文学賞を受賞しました。主な作品には「色ざんげ」「おはん」「生きて行く私」などがあり、「おはん」は映画化、「生きて行く私」はドラマ化もされています。
1990年には文化功労章を受章、1996年6月10日に98歳で亡くなったのち、同年7月に勲二等瑞宝章を受章しました。
晩年には樹齢1500年ともいわれる桜の古木の保護に尽力。桜をモチーフにした作品は、岐阜県本巣市の桜資料館に保管されています。
着物のデザインは1950年ごろから始め、その後、食器をはじめとした宇野千代ブランドを多数発表しています。

(画像出典:Kissポート「港区の偉人」より


波乱万丈な人生を送ったと言われる宇野千代ですが、彼女のデザインにはどれもどこかあたたかみがあり、桜への愛があふれているように感じます。
かわいらしい雰囲気や華やかな雰囲気がお好きな方へのギフトに、ぜひ選んでみてください。

[取材・編集 テーブルライフ編集部]

Instagram
キャッシュ使用
Latest Columns