うつわ記事
うつわ記事

小石原焼に出会える東峰村アンテナショップ「With+」

March 31, 2018

小石原焼に出会える東峰村アンテナショップ「With+」
~福岡市内最大規模の小石原焼お取扱いショップ~

小石原焼は日本の伝統工芸として、「用の美」を感じる日常の器としてとても親しまれている陶器です。

その歴史は江戸時代にさかのぼり、約350年間その伝統技術が受け継がれてきました。


【小石原焼の関連記事】

  1. 小石原焼の陶器市『春の民陶祭(みんとうさい)のススメ』
  2. 通販で買えるオススメ小石原焼(こいしわらやき)窯元 10選
  3. 【小石原焼展示レポ】@神楽坂 暮らす。『あたたかな青』展
  4. 【保存版】小石原焼の陶芸体験・作家窯元まとめ
  5. 小石原焼・高取焼窯元特集
  6. SNSでも大注目!小石原焼から生まれたブランド、小石原ポタリー
  7. 小石原ポタリーが買えるお店【全国版】18選

【注目】テーブルライフストアがOPEN! 小石原焼をたくさん取り揃えています!圭秀窯・高取焼宗家・森喜窯が登場!


小石原焼は、福岡県朝倉郡東峰村の小石原地区で、美しい大自然ときれいな水と土、そこに共存する自然の恵みで出来た釉薬に、人の手仕事が加わり、生活のシーンに合わせて創り出されています。小石原焼には、澄んだ空気、爽やかな風、川の水の音、美しい風景などが映し出され、五感を癒すとても温かい器で、一度手にして使ってみたら、その魅力に虜になってしまいます。

行者杉
小石原の風景

小石原焼の窯元は、小石原地区に約50軒あります。実に50人のアーティストが創作活動をしているというわけです。(アンテナショップ店長、上野恵梨奈さん談)伝統技法を守りながらも新しい作品にも果敢に挑戦する窯元さんたちが個性豊かに器創りに励んでいます。

鶴見窯・和田さん

東峰村に小石原焼の窯元めぐりにぜひ行っていただきたい気持ちでいっぱいなのですが、福岡市内にこんなに素敵なショップがあります。

福岡市中央区鳥飼にある「東峰村アンテナショップWith+」です。

意外に近い!唐人町駅から徒歩圏内

アクセスは、博多駅から地下鉄で唐津・姪浜方面に乗り、約15分くらいで唐人町駅に着き、こちらから徒歩で10分くらいで到着します。一つ先の西新駅との間くらいにあるため、どちらの駅からも歩いて行くことができます。
西鉄バスを利用される場合は、鳥飼のバス停からも5分くらいで歩いて行くことができます。またショップの前には4台分の駐車スペースもありますので、車でのアクセスもとても便利です。

建設会社のオフィスに同居していますので、見落としてしまいそうになりますが、東峰村の赤いのぼりが目印になるので、とてもわかりやすいです。

先の記事では福岡で小石原焼が買えるセレクトショップにフォーカスしてご紹介しましたが、今回ご紹介するのは、また形態ががらりと変わり、東峰村の窯元や生産者が有志で運営しているアンテナショップ「With+」です。福岡市内でも、いや全国的にも一番豊富なラインナップで小石原焼をお取扱いしていると思います。何しろ窯元直結のショップですので、新しい器がいち早く入荷したり、窯元さんに問い合わせやオーダーもお願いできる、頼もしい存在です。

九州北部豪雨災害で大活躍。アンテナショップならではの発信力と貢献

昨年の夏、東峰村を襲った九州北部豪雨災害の時には、アンテナショップWith+はまさに東峰村のアンテナとして、多くの情報を受発信し、現地窯元や生産者の復興支援販売という、大きな貢献をしました。東峰村への交通手段の大動脈が断たれてから、災害を生き延びた大切な器をお買い物に行くことができず、窯元の二次災害になっていました。そこで、市内近郊のボランティアの方々が現地に入り、器や物産品をアンテナショップの運び込み、店長、上野恵梨奈さんとアンテナショップを支えるボランティアの方たちが復興支援販売に尽力し、窯元や生産者の売り上げを支え、災害の困難を乗り越えるための力になってきました。

小石原焼を使ってこんな粋な差し入れも・・・

「お買いものして愛用して応援する」復興支援の温かい輪が、東峰村アンテナショップから全国に、いや、国を超えて拡がっています。

 *画像引用:スラッシュやきものマーケット

素敵なコーディネートで提案!SNSで人気のアンテナショップ美人店長

さて、ここで東峰村アンテナショップWith+の店長を務める、上野恵梨奈さんをご紹介しましょう。

上野さんは東峰村ふるさと観光大使を務めていて、東峰村からしあわせ配達人として任命されています。上野さんの温かい優しさと東峰村を愛する想いは、多くの人たちに感動を与え、いつしか村の魅力に引き込まれ、東峰村応援団になってしまいます。東峰村で生まれ育ってから、結婚を機に福岡市内に移って来られましたが、福岡市から全国に向けて東峰村の魅力を発信しています。

お料理上手な上野さんは小石原焼や高取焼を使った、お料理の器コーディネートを提案。とても心温まる洗練された上野さんの器の画像はSNSに乗って多くの方の心を掴み、小石原焼や高取焼のファンが増え続けています。アンテナショップに足を運ぶと、「小石原焼マイスター」、上野さんから器や窯元のことや、器コーディネートなど、たくさんお話を聞いていただけますよ。

上野さんの可愛らしいセンスの良さはこんなところにも・・・

とても可愛らしくて心温まるラッピングは大好評で、贈り物やお土産に利用されるお客様もたくさんいます。全国発送も可能ですよ。(送料は実費負担)

何を隠そう、私も上野さんから小石原焼の、そして小石原焼の里の東峰村の魅力をしっかりと伝えていただき、いつしか小石原焼・高取焼や東峰村の大ファンになってしまいました。日常の食卓が豊かになり家族が小さな幸せを見つけることができました。

うつわだけじゃない!東峰村の特産品もお求め頂けます

東峰村までなかなか行けない方に、また博多に訪れていて限られた時間の方に、ぜひお勧めしたいスポットです。東峰村アンテナショップWith+の店内に足を踏み入れると、そこにはどこか懐かしい心温まる「ちいさな東峰村」が広がります。

・すいとー小石原(お米)
https://m.facebook.com/Suitoukoishiwara/
・片岡酒造(甘酒)
https://www.kataokasyuzou.com/?mode=pc
・宝珠山きのこ生産組合(きのこ加工品)
http://kinokokumiai.or.jp/
・宝珠山ふるさと村(柚子加工品)
・やなファーム(梨ジュース)
http://yanafarm.jp/

アンテナショップでお取り扱いのある高取焼・小石原焼の10窯元を紹介!

アンテナショップでは、小石原焼9窯元に加え、黒田官兵衛御用窯として茶道の世界でもひときわ地位のある高取焼宗家も取り扱っています。以下ご紹介します。

1.高取焼宗家

2.蔵人窯

3.原彦窯

4.圭秀窯

5.鶴見窯

6.上鶴窯

7.マルワ窯

8.マルダイ窯

9.やままる窯

10.カネハ窯

With+ 窯元一覧

~東峰村アンテナショップとは~

2014年8月に福岡市中央区鳥飼にオープン。窯元・きのこ農家・酒屋など東峰村を愛するメンバーで運営。東峰村で育まれた人々による手作りのモノたちをPR・販売したいと店舗を構える。災害後、東峰ムラガールズ以外の窯元の参加もあり、2018年1月より正式に「東峰村アンテナショップ」として『有志』での運営を再スタート。

 【店名】東峰村アンテナショップWith+(ウィズプラス)
 【住所】福岡県福岡市中央区鳥飼3丁目7-21 ジョイフルプラザ1F ㈱グローイング内
 【TEL】092-741-5148
 【営業時間】10:00~18:00
 【駐車場】お店の前と横に4台分あります
 【定休日】水曜日・日曜日
 【オフィシャルfacebookページ】https://www.facebook.com/withplus0801/


*写真協力:東峰村アンテナショップWith+

[2018年3月31日現在 取材・編集テーブルライフ編集部]

 

【関連記事】

  1. 通販で買えるオススメ小石原焼(こいしわらやき)窯元 10選
  2. 小石原焼の陶芸体験・作家窯元まとめ
  3. 小石原焼・高取焼窯元特集7選
  4. SNSでも大注目!小石原焼から生まれたブランド、小石原ポタリー
  5. 小石原ポタリーが買えるお店【全国版】18選
  6. 【小石原焼展示レポ】@神楽坂 暮らす。『あたたかな青』展
  7. 春の陶器市(陶器まつり)全国らくらく行き方&スケジュール 【2018年5月GW編】
  8. 小石原焼の陶器市『春の民陶祭(みんとうさい)のススメ』
  9. 小石原焼から生まれたブランド、小石原ポタリー
Latest Columns