住宅展示場ダイニングコーディネート

ハワイアンのブランチテーブル@へーベルハウス幕張 キュービック

June 08, 2018
ユーザー登録するとコラムのブックマーク機能が使えます!

皆さま、こんにちは。テーブルライフプランナーのNAYUMIです。

日本各地で梅雨入りの発表がありましたね。これからの季節は雨の日が続くため、気分まで滅入ってしまいがち。。。

そんな気分を晴らすようなテーブルをヘーベルハウス幕張 キュービック様にて今回作成致しました!

ハワイアンブランチのテーブル

メインとなるプレートは鮮やかな茜色を選び、南国風のフラワーやリーフを置くことでハワイアン仕様に。ブランチスタイルをイメージしたテーブルにしてみました。

鮮やかなのに落ち着いた茜色のプレート

プレートは鮮やかな茜色。なのにとても落ち着いた温かみを感じます。テーブルナプキンは透け感のある素材を使い、グラスのカラーとリンクさせました。プレートのリムが同じような色味なのでしっくりと馴染みます。

こちら本来は冷酒器なのですが冷酒を注いだときに手の温度が伝わらないようわざと足を作ったのだそう)、私は敢えて前菜(アヒポキやガーリックシュリンプなど)を入れる器をイメージして真ん中に置きました。

テーブルフラワーも南国風にアレンジ。

瀬戸を拠点とする陶芸家・深田涼さんの器


今回お借りしたのは瀬戸を拠点とする陶芸家・深田涼さんの器。

実際お会いした印象は「オシャレで可愛らしい方」。ファッションもお好きらしく、器についても熱く語って下さった時の真剣な眼差しとはまたひと味違った表情を見せて下さいました。

ちなみに上のコーディネートについては、

「普段、主張の強い子達が、なんだかお澄まししてるみたいな、かわいい感じになっています。普段と違う環境に行ったから、緊張したのかなーなんて見ています。普段はもっと騒がしいので、こんな一面もあったんだって、笑えてきます。」

とのこと。まるで母が自分の子供を見ているような温かい眼差しですね。

◆ HP:http : //ryoko-fukada-portfolio.strikingly.com/

◆ Facebook : https://www.facebook.com/ryo.fukada.ryo

◆ instagram : https://www.instagram.com/ryo_clay/

5月に名古屋で開催された名古屋やきものワールドでの深田さんのブース。実際拝見してどれも本当に素敵な器ばかりでした!ちなみにお料理冊子はご本人の手作りなんですよ!

作品の数々。釉薬は全て自分で調合されているのだそうです。

また今私が住むメキシコがとても好きだという深田さん。この明るく鮮やかな色味の影響もそこから受けているのだとか。実際工房の写真(上の写真)を見せていただいたのですが、メキシコにあるピンクの壁ソックリの大変明るい内装!よくよく聞いてみると、やはりメキシコの壁をイメージしてこの色に塗ったそうです。

実はこれがきっかけで今回こちらのプレートをお借りすることができ、とても素敵なご縁をいただくことができました。

瀬戸を代表する若手陶芸家の1人として今後も注目していきたいと思います!

◆ HP:http : //ryoko-fukada-portfolio.strikingly.com/

◆ Facebook : https://www.facebook.com/ryo.fukada.ryo 

◆ instagram : https://www.instagram.com/ryo_clay/

他の使用アイテム
・グラス:ZARA HOME
・カトラリー:JUMBO
・テーブルブリッジ:資材屋購入
・テーブルナプキン:友人の手作り
・センタープレート:Luzerne
・花器:伊勢丹新宿店購入(限定商品)

最後に私事ではありますが・・・

プロフィールに記載しております通り、この3月から夫の転勤によりメキシコに在住しております。(こちらのダイニングコーディネートを含め、他の業務で一時帰国しておりました)しばらくはこちらで過ごすため、今回を持ちましてこのダイニングコーディネートを一旦お休みさせていただくことになりました。

この2年間でコーディネートしたのは31テーブル。大変素敵な場所をお借りしながら数多くの素晴らしい作品を使ってコーディネートができましたことは私のコーディネーター人生において大きな喜びであり、またこの先のライフスタイルへの大きな原動力になるはずだと信じております。

器をお貸しくださった皆様、またこのような素晴らしい機会を設けて下さったへーベルハウス幕張の関係者の皆様、この場をお借りして改めてお礼申し上げます。

(旭化成ホームズ 幕張展示場 キュービック コーディネーターの配島さんと。2年間大変お世話になりました!)

こちらでの展示は今後も行って参りますので、引き続き是非ご覧下さいね。

IMG_0065 04テーブルライフプランナー・NAYUMI

大学卒業後、外資系航空会社就職をきっかけに海外生活開始。結婚後も日本と海外を行き来しながら、これまで世界5か国(シンガポール・フランス・イタリア・トルコ・ペルー)で生活し、語学・料理・異文化を学ぶ。帰国後は食空間プロデューサー・山本侑貴子氏に師事し、テーブルコーディネートのインストラクター資格を取得。住宅展示場でのテーブルコーディネート、テーブルコーディネートレッスン、自宅でのお料理レッスン、コラム執筆など多方面で活動。またファッション好きが高じ、光文社雑誌STORYでブロガー(デジタリスト1期生)としても活動中。8歳・7歳、2人の女児の母。2018年3月末よりメキシコ在住。

ブログ : https://storyweb.jp/digitalist/author/hosoyanayumi/

Instagram : @belmomentodinayumi

協賛企業:旭化成ホームズ 幕張展示場 キュービック(Lハットモデル)
千葉県千葉市花見川区幕張町5-417-7 幕張ハウジングパーク内
043-274-8331

Instagram
キャッシュ使用
Latest Columns