住宅展示場ダイニングコーディネート

盛夏のひまわりテーブルコーディネート@ヘーベルハウス幕張キュービック

August 06, 2018
ユーザー登録するとコラムのブックマーク機能が使えます!

こんにちは。テーブルコーディネーターMEGUMIです。

8月に入り本格的な夏を迎え・・・と言いたいところですが、今年は既に例年にない猛暑日が続いておりますが、お変わりないでしょうか?

盛夏のひまわりテーブル

今月のへーベルハウス幕張展示場(キュービック)様のダイニングコーディネートは、夏のお花の代表格、ひまわりをメインにコーディネートしてみました。

ベースはモノトーンとベージュでナチュラルに、鮮やかなイエローを差し色にしてシンプルな色構成です。

コーディネートのアクセントにせっせとひまわりの花粉を集めるミツバチ模様の紙でカードを作りました。カードはリボンではなく麻ひもで留めてナチュラル感をだしました。

余談ですが、ミツバチ1匹が一生に集めるはちみつの量はティースプーン1杯程度なのだそうです。貴重な自然のめぐみですね。

 

HAJIYOSHIDA 吉田祐介さんのうつわ

今回コーディネートでお借りしたうつわは、HAJIYOSHIDA 吉田祐介さんのつうわです。

吉田さんは、伝統工芸の道に精進していく陶芸家の起源である弥生土器を作っていた人々をルーツとした土師(はじ)という呼び名に共感を覚え、「土師」として東京都内で陶器製作活動をされています。

また、2013年から「HAJIYOSHIDA」という主に量産を軸とした”さりげなく物語を忍ばせた陶器プロダクトブランド”を展開し、数多くの個性的な器やオブジェを制作するアーティストとして活動されています。

こちらは蜂の巣模様のお皿(テーブルライフオンラインストアでもお取り扱い中!)

からだのパーツをモチーフにした作品が斬新です^^

ひまわりをいけ込んだうつわは、なんとオーブン・直火OKなので、グラタンなどの他にもアヒージョ等の料理にぴったり。

 

気になる方はぜひテーブルライフオンラインストアをチェックしてみてくださいね。

 

 

その他コーディネート使用アイテム

・テーブルランナー、カトラリー: ZARA HOME

・ナプキン: アレクサンドル・チュルポー

 

_S7P7550tfweb

テーブルコーディネーター MEGUMI

大学卒業後、金融機関に勤務の傍ら、料理、お菓子を勉強していく中でテーブルコーディネートに興味を持ち、dining & style 山本侑貴子氏に師事。

現在、千葉市にてお菓子作りとテーブルコーディネートの楽しさを伝える教室を主宰。2児の母。

dining & style インストラクター、ル・コルドンブルー製菓ディプロム取得

blog: https://ameblo.jp/sugargrace/

協賛企業:旭化成ホームズ 幕張展示場 キュービック(Lハットモデル) 
千葉県千葉市花見川区幕張町5-417-7 幕張ハウジングパーク内 043-274-8331

Instagram
キャッシュ使用
Latest Columns