[PR]「生涯を添い遂げるマグ 新庄東山焼」が8月9日発売  同一デザインのマグを全国の窯元でつくる取り組み ~東北で3県目、山形県の新庄東山焼~

株式会社ワイヤードビーンズ(所在地:仙台市青葉区、代表取締役:三輪 寛)は、日本各地の窯元(職人)がそれぞれの土地の素材を使って同一デザインで製作する「生涯を添い遂げるマグ」シリーズにおいて、東北で3県目の窯元による「生涯を添い遂げるマグ 新庄東山焼」を2018年8月9日に発売いたします。

生涯を添い遂げるマグ 新庄東山焼

「生涯を添い遂げるマグ 新庄東山焼」は、天保12年開窯以来、新庄戸沢藩御用窯として続く「新庄東山焼」の職人が、出羽の雪のかげりの色と言われる家伝の「なまこ釉」を活かし、機能的で日常使いできるシンプルな形状に仕上げた手づくりのマグです。

生涯を共にしたくなる「本物」を日本の職人の手づくりで実現し、世界の数多くのデザイン賞を受賞してきたWired Beansは、2016年4月より、日本各地の窯元(職人)が、それぞれの土地の土や釉薬を使って同一デザインで製作する「生涯を添い遂げるマグ」を販売しています。「永く使って欲しい」「職人の手づくりの良さが少しでもお客様の暮らしを豊かにすることにつながれば」という想いから、生涯補償という新しい価値を付加しています。

【「生涯を添い遂げるマグ 新庄東山焼」概要】

製品名   : 生涯を添い遂げるマグ 新庄東山焼

カラー   : ブルー

価格    : 6,000円(税別)

JANコード  : 4582437661291

サイズ、容量: 口径91mm、高さ74mm

240ml(すりきりの容量)

職人    : 有限会社新庄東山焼

デザイン  : 株式会社GKインダストリアルデザイン

<生涯を添い遂げるマグ シリーズ>

【「生涯を添い遂げるマグ」特長】

1. 同一デザインのマグを日本各地の窯元(職人)が、それぞれの土地の素材を活かし製作。

2. 割れても新品に交換する生涯補償(条件付き)を付加することで、「人と道具と職人の永いつながり」「職人技の継承」「地場産業の活性化」を実現。

3. 内部形状に対流を生むような丸みをつけることで、良質なクレマ(エスプレッソの液面に浮かぶキメ細かい泡)をつくり出し、アロマ(香り)と温かさを閉じ込めることで、コーヒーの美味しさを最後まで感じられる機能。

<生涯を添い遂げるマグ 特長>

【Wired Beansとは】

「職人とお客様をつなぐ」ために、生涯を共にしたくなる「本物」を日本の職人の手づくりで実現したブランドです。万が一割れてしまった場合に新しい製品と交換させていただく「生涯補償」を「生涯を添い遂げるグラス」「生涯を添い遂げるマグ」に付加して、お客様と職人との縁をつないでいきます。グッドデザイン賞、独レッドドッド・デザイン賞、米IDEA銅賞、独ジャーマンデザインアワード特別賞と、世界の数々のデザイン賞を受賞してきました。

【新庄東山焼とは】

天保12年開窯以来、新庄戸沢藩御用窯として日常の生活の中で使用できる陶器を製作するという家憲を守り、敷地内の豊富な陶土と、出羽の雪のかげりの色と言われる「なまこ釉」をはじめ種々の家伝の釉薬を用い製造しています。先代の遺志を継ぎ、現代社会にあったニーズに合わせた製品作りを心掛けています。

【GKインダストリアルデザインとは】

昭和27年創業、生活道具からJR車両まで手がけ、国内外の多くのデザイン賞を受賞。「技術と芸術の融合」を理念とし、デザインを産業社会の中に的確に位置づけながら、人ともの、くらしと産業を活性化するしくみづくりを行っています。

■会社概要

商号  : 株式会社ワイヤードビーンズ

代表者 : 代表取締役 三輪 寛

所在地 : 〒980-0022 宮城県仙台市青葉区五橋1丁目5-3 アーバンネット五橋ビル6F

設立  : 2009年10月

資本金 : 6300万円

事業内容: ものづくり事業の企画・開発・販売、ITサービス事業の企画・開発・運用

URL   : https://www.wiredbeans.co.jp/