うつわ記事 | 住宅展示場ダイニングコーディネート

秋色テーブルコーディネート@へーベルハウス幕張キュービック

September 11, 2018
ユーザー登録するとコラムのブックマーク機能が使えます!

こんにちは。テーブルコーディネーターMEGUMIです。

9月に入り少しずつ秋の気配を感じるもののまだまだ暑い日が続いておりますが皆様いかがお過ごしでしょうか。

秋色ブラウンのテーブルコーディネート

今月のへーベルハウス幕張展示場(キュービック)様のテーブルコーディネートは、秋色ブラウンのテーブルコーディネートです。

今年の秋冬トレンドカラーは「ベイクドカラー」(ベイクド=焼いた)と言われるくすんだ落ち着いた色合いが特徴です。そんな「ベイクドマスタード」カラーをアクセントに、ところどころにゴールドのアイテムを使用し秋らしい温かみのあるコーディネートにしました。

 

益子焼 中澤拓也さんのうつわ

今回お借りしたうつわは益子で制作活動をされている中澤拓也さんの作品です。ナチュラルで可愛らしく、眺めているとほっとするような器をたくさん作られています。

こちらは益子陶器市での様子です。シンプルなデザインとカラーはお料理が映えます。

料理をおいしく、きれいにみせるうつわ作り

中澤さんがうつわを制作する上で心がけていることをうかがいました。
「料理をおいしく、きれいに見せられる器をコンセプトに制作しています。
サイズ感は一般的なものの少し大きめを意識して、色はあたたかみのある
白をベースに土の色である茶色を使い、食材の色を生き生きと見せたい
という思いを込めています。また、洗いやすさ、収納のしやすさを考慮した
デザインを心がけています。」

 

今回コーディネートで使用させていただいたうつわはグラデーションが美しいブラウンのお皿です。カラーバリエーションは他にホワイトがあります。

テーブルライフオンラインストアでもお取り扱い中です!気になる方はぜひチェックしてみてくださいね。

 

その他コーディネート使用アイテム

・ナプキン: ボルゴ・デル・トヴァーリエ

・カトラリー: ZARA HOME

・花器: スガハラ

・テーブルランナー: IKEA

・ランナーの上に重ねたオーガンジーの布: 東京堂

・キャンドル: 東京堂

 

 

_S7P7550tfweb

テーブルコーディネーター MEGUMI

大学卒業後、金融機関に勤務の傍ら、料理、お菓子を勉強していく中でテーブルコーディネートに興味を持ち、dining & style 山本侑貴子氏に師事。

現在、千葉市にてお菓子作りとテーブルコーディネートの楽しさを伝える教室を主宰。2児の母。

dining & style インストラクター、ル・コルドンブルー製菓ディプロム取得

blog: https://ameblo.jp/sugargrace/

協賛企業:旭化成ホームズ 幕張展示場 キュービック(Lハットモデル) 
千葉県千葉市花見川区幕張町5-417-7 幕張ハウジングパーク内 043-274-8331