お祝いの食器

大人のクリスマスパーティーに使いたい食器特集!

November 01, 2018
ユーザー登録するとコラムのブックマーク機能が使えます!

テーブルコーディネーターが選ぶ、大人のクリスマスプレート

ハロウィーンが終わると、街はクリスマスの飾り付けに。そろそろ、クリスマスコーディネートを考え始める時期です。皆様は、誰とどんなクリスマスを過ごしますか?
年に一度の特別な日をさらにスペシャルにするために、特別はお皿で、とびきり素敵なクリスマスを過ごしたいですね。そこで今回はテーブルコーディネーターが是非クリスマスに使ってもらいたいお皿をご紹介します!

引用画像:https://stocksnap.io



1.木村年克/花リム皿

こちらはオリジナルの釉薬、銀化鉄釉を使って焼き上げたモダンな花形のリム皿です。写真では黒っぽく見えてわかりづらいですが、銀色のプレートになります。
銀色のプレートはクリスマスにピッタリ!コーディネートするさいは、プレートの上にモミの木などを乗せるとさらに雰囲気が出そうですね。

 

2.セメリア

チーズを盛り付けしたり、少しのアミューズを乗せたりと大活躍してくれること間違いなしのプレートです。
約5cmと高さがあるので、テーブルコーディネートのさいには高低差が生まれ、全体のバランスが取りやすくなります。黒だけでなく白もあるので合わせて使いたいですね。黒はモダンなイメージに、白はスタイリッシュなコーディネートにオススメです。


3.文山製陶/有田焼

洗いざらしの麻のハンカチを広げ、イメージした白いスクエアプレートです。縁にはゴールド、プラチナが施されており、プレーンの白と3色あります。
スタイリッシュなホワイトクリスマスにふさわしいプレートは、もみの木などグリーンは少し控えめに白い枝物を花材とし、あくまでも白メインのコーディネートがオススメです。

4.伊万里陶芸/有田焼

深い碧色にしぶきが混ざったような色合いは、まるで宇宙を彷彿させてくれます。
濃淡の碧色にインパクトがあるので、テーブルクロスは白などややおとなしめに。もみの木と共に飾るオーナメントは白い松ぼっくりと合わせると、更に碧色のプレートが引き立ちそうですね。

5.バカラ

世界的に有名なクリスタルメーカー「バカラ」。
こちらのプレートは人気シリーズのミルニュイです。ミルニュイの意味は「千の夜」を意味します。細くカットされたデザインは、幻想的な夜をイメージさせてくれます。

参考価格:29,160円

6.ウェッジウッド

世界的に有名なイギリスの食器ブランド「ウェッジウッド」。こちらは毎年発売されるイヤープレートです。
ギリシャ神話の風の神「アネモイ」をテーマにしています。毎年異なるデザインを購入し、一枚ずつクリスマスのテーブルコーディネートに追加する、このような1つの行事があってもいいですね。マットな柔らかい色合いのピンクは、もみの木との色に馴染んでくれそうです。

参考価格:12,890円

7.ヴェトロ・フェリーチェ

イタリア語で、「幸せのガラス」を意味する「Vetro Felice(ヴェトロ・フェリーチェ)」のプレートです。
リム部分が赤色で是非クリスマスカラーとして取り入れたいプレートです。テーブルコーディネートに使用する花材は、もみの木だけでなく、ヒバなど濃いめのグリーンも使うと、深い赤と見事マッチしてくれそうですね。

参考価格:2,592円

8.ノリタケ

日本を代表する、陶磁器メーカー「ノリタケ」。かなり幅広いデザインや種類が多数がありますが、こちらは変わりだねです。
陶磁器メーカーのラインナップでありながら、このライザープレート2段式は桜の木で作られています。2段式ということで、テーブルコーディネートに高低差が生まれ、バランスのよいコーディネートに仕上がります。1つあるだけでレストランのように早変わり、またどんなパーティーにも使えるのでオススメの1つです。

引用画像:https://tableware.noritake.co.jp/fs/tableware/4975946425834

参考価格

10,800円

9.ナハトマン/ボサノバ

ドイツのクリスタルメーカー「ナハトマン」。とくにこちらのボサノバシリーズは丈夫で、リム部分のデザインも綺麗と人気の1つです。
こちらは23cmサイズですが、他にも15cmから32cmまでのサイズがあります。それをいかしてダブルプレートとして使うと、さらに洗練されたテーブルコーディネートに仕上がります。クリスマスだからこそ透明のキラキラしたイメージをテーマに、シルバーやゴールドを合わせるのもいいですね。

参考価格:2,028円



10.スガハラ/ひかりのすじ

日本を代表するガラスメーカー「スガハラ」。千葉県九十九里の工房でオールハンドメンドで制作されている商品は、どれもスガハラ独自のフォルムで、スガハラの世界観を確立しています。
こちらのゴールドのようにも見えるプレートは、薄いスガハラの「タン」といわれるカラーになります。黒いテーブルクロスに合わせて、ゴールドベースでコーディネートするのがオススメです。

引用画像:https://shop.sugahara.com/index.html

参考価格:5,400円


クリスマスに使いたいプレートの特集はいかがでしたか?年に1度だからこそこだわりたい、そんな思いを持ちながら大切な人とクリスマスを過ごしたいですね。是非お気に入りの一つを見つけてくださいね。

IMG_5312-2テーブルコーディネーター・MIKA(愛知県名古屋市在住・中部支部担当)

夫の転勤で海外在住中、体調を崩し食生活の大切に気づきマクロビオテック経てRaw foodにたどり着く。
 Raw foodを取り入れ劇的な体の変化を体感し、横浜の自宅サロンにてMika’s raw food recipeをスタート。
 2016年には抗加齢学会(アンチエイジング学会)の抗加齢指導士の資格を取得。外見だけでなく内側から健康で美を目的とするレシピを考案し関東、東海地区でレッスンとイベントで活動中。
 テーブルコーディネートでは食空間プロデューサーの山本侑貴子先生を師事、Dining&Style認定講師としてシニアインストラクター取得。

2017年東京ドームテーブルウェア・フェスティバル入賞

HP:https://www.mikarawfood.com/
Instagram
キャッシュ使用