住宅展示場ダイニングコーディネート

【ミモザのテーマ】ダイニングコーディネート@幕張展示場

February 18, 2017
ユーザー登録するとコラムのブックマーク機能が使えます!

バレンタインはいかがお過ごしでしたか?IMG_3915

節分も終わり、これからは春に向けて徐々に暖かくなっていく季節です。

テーブルライフではヘーベルハウス幕張展示場を春に向けた明るい雰囲気へコーディネートして頂きました。

コーディネーターはお馴染みNayumiさんに引き続きお願いしております!

今回は「”ミモザの日”のコーディネート」。

「ミモザの日(毎年3/8)」を聞いたことってありますか?

この日は国際連合(国連)が制定した「国際女性デー」が正式なのですが、イタリアでは男性が女性に花を贈る日「FESTA DELLA DONNA(フェスタ・デラ・ドンナ=女性の日)」とされました。

通称「ミモザの日」といい、イタリア国内では男性が母親や奥様や職場の同僚女性などへミモザを贈る風習があります。

2ef40d46547d3fcdccece9213f13b56e_m

実は偶然にもNayumiさんと弊社代表の共通点はイタリアに海外赴任経験があることで、この恒例の行事についても大いに盛り上がりました。(イタリア人女性の”強さ”にも話題が及びましたが、長くなるので割愛します^^)

ミモザ × 和モダン

IMG_3903 (2)

さて、このミモザをアレンジするのに今回は和モダンのテイストを取り入れて頂きました。

中央の豪華なミモザの花束はまさにイタリア人男性の日々の努力と涙の結晶!、もとい感謝と優しさの象徴です。

この花束を大胆に有田焼のうつわへ飾り付けた和モダンテイストのコーディネート。黒のおしゃれなグラスとシルバーのアクセサリーとのバランスが絶妙です。

IMG_0510

IMG_0518

有田焼の「惣次郎窯」

惣次郎窯

今回のコーディネートにご協力頂けたのは、有田焼の「惣次郎窯」です。

http://www.soujirougama.com/

Instagram:masashi.oogushi

先日の「テーブルウェアフェスティバル2017」にもご出展されていて、そのまま日本橋高島屋7Fにて2/8~2/21の日程で展示されておられる窯元さん。

大変素敵な手書きならではの技。

思わずカワイイ!と言ってしまう蛸唐草模様は「古くて新しいおしゃれな模様」として再び注目されてきています。

FullSizeRender 9

今なら東京近郊の方はぜひお手に取る機会がありますので日本橋へ足を運んでみてはいかがでしょうか?2/21までです。

■惣次郎窯特別展示
会期:2月8日(水) 〜 21日(火)
会場:日本橋髙島屋 7階 和食器売場
時間:10:30 〜 20:00(最終日のみ16:00まで)

■惣次郎窯
〒 849-4172
佐賀県西松浦郡有田町下本乙 3066-9
TEL 0955-46-3980

今回は特別にコーディネート中のNayumiさんのショットを!

セッティングをするお姿がとても絵になります。3/8にはミモザを贈らなければ!

IMG_3890IMG_3892

IMG_0065 04テーブルライフプランナー・NAYUMI

大学卒業後、外資系航空会社就職をきっかけに海外生活開始。結婚後も日本と海外を行き来しながら、これまで世界5か国(シンガポール・フランス・イタリア・トルコ・ペルー)で生活、語学・料理・異文化を学ぶ。帰国後は食空間プロデューサー・山本侑貴子氏に師事し、テーブルコーディネートのインストラクター資格を取得。現在は住宅展示場でのテーブルコーディネートやテーブルコーディネートレッスン、コラム執筆など食空間プロデュース活動を行っている。また7歳・6歳、2人の女児の母でもある。

ブログ:http://ameblo.jp/amaroneamarone/

Instagram:belmomentodinayumi


 

協賛企業:旭化成ホームズ 幕張展示場 キュービック(Lハットモデル)
千葉県千葉市花見川区幕張町5-417-7 幕張ハウジングパーク内
043-274-8331

※その他の協賛企業(食器棚でのディスプレイをして頂いております)

(株)大慶 有田焼八右衛門窯

寿山窯 (有限会社 丸仙化学工業所)

Lacori Art Glass Design

Instagram
キャッシュ不使用
Latest Columns