ライフニュース

[PR]月替わりで47都道府県の語れるものが大集合! 「ものづくりマルシェ」をファクトリエ銀座店で実施!1月は熊本県

January 16, 2019
ユーザー登録するとコラムのブックマーク機能が使えます!

月替わりで47都道府県の語れるものが大集合! 「ものづくりマルシェ」をファクトリエ銀座店で実施!1月は熊本県

〜 地域の食や雑貨のマルシェ&体験イベント 〜 ファクトリエ初!ライブ配信で、限定商品をWeb販売!

​メイドインジャパンのファッションブランド「ファクトリエ」は、2019年1月より「ものづくりマルシェ」を銀座店にて実施いたします。

日本全国には、その地域ならではの「語れるもの」が数多くあります。ですが、こだわりのものの多くは、あまり知られていない、そして知る機会が少ないのも事実です。そこで「ものづくりの伝え手」であるファクトリエとして、各地の語れるものを知っていただく機会を作りたいと考え、「ものづくりマルシェ」を実施することにいたしました。

■ものづくりマルシェとは
「ものづくりマルシェ」は、月に1都道府県にスポットを当て、その都道府県の食、雑貨、伝統工芸など多岐にわたるこだわりのものづくりを店舗にて常設展示・紹介するとともに、実際にものづくりをしている方々を店舗にお招きしたイベントも実施いたします。イベントでは、こだわりの話を聞くだけでなく、そのものづくりの一部を体験できます。また、時にはファクトリエの提携工場もイベントに登場します。

■ファクトリエ初!ライブコマース実施〜その時にしか買えないものを販売!〜
さらにファクトリエ初の新しい試みとして、自社SNSアカウントを使ったライブ配信時のWeb販売(ライブコマース)も実施いたします。イベント時に、視聴者(フォロワー)が双方向でイベントに参加できるとともに、ライブコマースでしか買えない限定商品を購入することができます。普段はWebから買うことができないスペシャルな商品も数量限定で取り扱う予定です。

■1月は「熊本県」を特集
最初の月である2019年1月は、ファクトリエの本社がある熊本県を特集します。 

ピックアップしたのは、熊本県は阿蘇の小国杉の商品と、落花生のこだわり商品を作っている「田舎想菜 樂や」。
ともに熊本でこだわりのものづくりをしています。
詳しくは特設サイトをご覧ください。

<ものづくりマルシェ 1月の開催概要>
都道府県   : 熊本県
展示内容   : 小国杉の家具、食器、雑貨、「田舎想菜 樂や」の食品
イベント内容 :1月20日(日)10:30〜12:00 (於)ファクトリエ銀座店
・対談: 「田舎想菜 樂や」、小国杉木工職人 平野氏
・体験:食品の試食会、小国杉を使ったスプーン作り
・ライブ配信:イベントのライブ配信、配信日だけ買えるこだわりセット発売

<ものづくりマルシェ 特集ページ>
https://factelier.com/content/mono-marche/  

<今後の開催予定>
2月 :青森県 、3月 :愛知県 、 4月 :岡山県
※詳細決まり次第イベントページおよびメルマガ・SNSなどにて告知いたします。

また、現在は銀座店のみの開催ですが、今後は他店舗での展開も検討しております。
ぜひご参加いただければ幸いです。

<ファクトリエ 公式Instagramアカウント>
https://www.instagram.com/factelier/?hl=ja

ファクトリエは今後も事業を通じ、「語れるもので、日々を豊かに。」を実現するような取り組みを実施するとともに、「クラフトマンシップ」の伝え手として、日本のものづくりのこだわりやそこにあるストーリーを伝えてまいります。

Instagram
キャッシュ使用
Latest Columns