テーブルライフニュース

【名古屋地区オフ会レポート】青白磁のワイングラス〜山田晋一朗の器〜

March 05, 2019
ユーザー登録するとコラムのブックマーク機能が使えます!

山田晋一朗のワイングラスでいただく〜ビオワイン×チーズの会 in名古屋

2月24日(日曜)、少しずつ暖かくなってきた名古屋市内でテーブルライフ公式オフ会「山田晋一朗のワイングラスでいただく〜ビオワイン×チーズの会 in 名古屋」の会が開催されました。

作家storyとのコラボ企画

この日は名古屋市千種区に4月オープン予定の作家storyさんとコラボ企画ということで山田さんのうつわとお料理ご用意してくださいました。

作家storyさんは、山田さんのうつわや東海地方を中心に活動している作家のうつわの販売、使用する器は全て作家の器でバイキングスタイルの無添加発酵レストランです

 

名称:作家story

案内ページ https://www.facebook.com/sakkastory/

住所:名古屋市営地下鉄東山線、本山駅より徒歩2分

*2019年4月頃オープン 砂糖不使用、無添加の発酵レストランも併設予定

敷地内にはお花屋さんのhana futabaさんも隣接しており入り口ではお花や植木が迎えてくれます。


今回の会場も前回に引き続き名古屋市東区代官町にある貸ギャラリーEnne nittourenさんです。こちらのスペースでは、Enne企画のギャラリー他、貸しスペースとしてワークショップなども定期的に開催されています。

名称:Enne nittoren(エンネ ニットウレン)

HP:https://enne-n.com/

住所:〒461-0002 名古屋市東区代官町26-20日陶連原料ビル1F

Tel  090-2573-7120 Fax  052-217-1169

山田晋一朗さんのご挨拶

東海地区では売れっ子陶芸作家としてレストランからのオファーが途絶えることなく、コラボイベントなども数多く開催されています。

山田 晋一朗さんの関連記事はこちら

・山田晋一朗の器・青白磁の世界を伝える瀬戸、多治見で活躍する男性陶芸作家

ステムのない青白磁のワイングラス

今回ご用意したワイングラス25名様分です。お一人1個お持ち帰りという贅沢な内容で、イベントを告知してから1週間ほどで満席となり、さらに増席してもすぐに満員御礼となりました。

グラスとは違いステムがないタイプ。さっと使いやすく洗いやすい、でもおもてなしにも使えるスタイリッシュなデザインです。このグラスで飲むと口当たりも良く、ワインが透けて見えるほどの薄さにみなさま感激されていました。

さらにはワインエキスパートをお持ちの方より、飲む部分により香りや味わいが異なるのもおもしろいとのご意見もいただきました。

多和田 千穂さんのチーズ講座

そして今回もうひとつのお楽しみ。岐阜市でチーズサロン CLUB GLAMOROUS salon du fromageを主催している多和田千穂さんのチーズ講座です。

チーズエピソードと楽しい講義にみなさま大満足されていました。

多和田さんのチーズ・ディスプレイです。さすがチーズプロフェッショナルの資格をお持ちの多和田さんならではのセンスです!

全て貴重なA.O.P.認証を受けたチーズの数々です。

  • カマンベール・ド・ノルマンディ・ビオ
  • モン・ドール
  • ロックフォール・パピヨン・ビオ
    山田さんのうつわに盛り付けるとさらに美味しさが引き立ちます。

お料理は発酵調味料を使い、白砂糖は使用していません

今回のお料理は無添加の発酵レストラン作家storyさん、飛騨牛のローストビーフは鉄板izumiさんより提供していただきました。

美しいお料理の数々、全て発酵調味料を使用、白砂糖などは使用していないメニューです。

うつわの販売の場もありました

中には初めて山田さんのうつわを手に取る方もご参加されていました。山田さん独自のゆらぎのフォルムに魅了されイベントが始まる前からお取り置きをされる方もいたりと、男性女性にも使いやすいのが良いですねとお話されていました。

スタイリッシュなのに遊び心あるデザイン。

中でも今回人気だったのだこちらのアミューズスプーンです。単品使いもでき、手持ちのプレートにあわせても使用できます。

ひとつひとつのフォルムが見ているだけで心を穏やかにしてくれます。

プレートも山田さんならではの曲線美で思わず手に取りたくなる器ばかりです。

今回は新作も多くご用意してくださいました。

おひとりずつ自己紹介です

イベントの途中でみなさまほろ酔いでおひとりずつ自己紹介です。とても素敵な方ばかりで笑いの絶えないイベントとなりました。

山田さんのイベントに過去何度も参加されているファンの方より「今までは酒器と日本酒のイベントが多かったですが、今回は初めてワインを使ったイベントということで楽しみにしていました」とのお言葉を頂きました。

また別の方は「ワインとチーズに惹かれて参加しましたが、想像以上に素敵なワイングラスで今回より山田さんの大ファンになりました! 」とお話される方まで色々なお話を聞かせていただきました。

 

山田晋一朗さんの作品はこちらで購入できます。

今回イベントにご協力いただいたみなさまと記念撮影です。

右より

CLUB GLAMOROUS salon du fromage 主催 多和田 千穂

作家story代表 中野 真央

陶芸作家 山田 晋一朗

テーブルライフ東海地区担当 Mika's raw food rrecipe主催 西野 美花

テーブルライフ代表 徳田 吉範

今回で3回目となるテーブルライフのイベントは、また今までにない新たな試みの内容でした。今後もみなさまと交流出来る場も設けながら、陶芸作家の器の素晴らしさをお届け出来るようにコラム掲載、イベント企画などを予定しています。

最後に今回ご参加いただきました皆様本当にありがとうございました。みなさまの素敵な笑顔と笑いのたえない時間をご一緒できたことに感謝いたします。

テーブルコーディネーター・MIKA(愛知県名古屋市在住・中部支部担当)

夫の転勤で海外在住中、体調を崩し食生活の大切に気づきマクロビオテック経てRaw foodにたどり着く。
Raw foodを取り入れ劇的な体の変化を体感し、横浜の自宅サロンにてMika’s raw food recipeをスタート。
2016年には抗加齢学会(アンチエイジング学会)の抗加齢指導士の資格を取得。外見だけでなく内側から健康で美を目的とするレシピを考案し関東、東海地区でレッスンとイベントで活動中。
テーブルコーディネートでは食空間プロデューサーの山本侑貴子先生を師事、Dining&Style認定講師としてシニアインストラクター取得。

2017年東京ドームテーブルウェア・フェスティバル入賞

HP:https://www.mikarawfood.com/

Instagram
キャッシュ使用
Latest Columns