テーブルライフストア特選食器

【テーブルライフおすすめ】おしゃれな箸置き7選 テーブルのアクセントにおすすめ!

November 26, 2019
ユーザー登録するとコラムのブックマーク機能が使えます!

小さいけど存在感あり! コレクションしたくなるおしゃれな箸置き7選

今回紹介するのは、テーブルライフおすすめの「箸置き」。箸置きは、箸を置くだけでなく、テーブルを演出する重要なアイテムです。

毎日の食卓で箸置きを使わない方は、この記事をきっかけに箸置きデビューしてみてはいかがでしょうか。植物や富士山のデザインなど、見るだけで楽しくなるものが色々あります。かさばらないので、1つ1つそろえてコレクションするのもおすすめですよ。

 

1.四津川製作所(よつかわせいさくしょ)

まず紹介するのが、高岡銅器の四津川製作所の箸置き。金属の良さを自由な発想で活かしたブランドKISEN(喜泉・きせん)の商品です。真鍮のスタイリッシュな「ハシレスト」はアクセサリーのようでとってもおしゃれ!

丸、菱、六角のシンプルなフォルム。異なる表面仕上げから生み出されるコントラストが美しいですね!

お正月などお祝いやおもてなしにピッタリな高級感のある箸置き。専用の箱もあるのでギフトにもおすすめです。

【四津川製作所HP】http://www.kisen.jp.net/

 

2.福珠窯(ふくじゅがま)

白磁に金彩の市松模様が施されたゴージャスなカトラリーレスト。

サイズは大中小の3種類あります。一番小さいものは箸置きとして、その他のサイズはカトラリーを2,3種類置くことができます。

福珠窯では、全部で18種類の箸置き・カトラリーレストがあります。シンプルなデザインなので、色違い、柄違いでそろえてもいいですね!

テーブルライフの福珠窯インタビュー記事はこちら

【福珠窯HP】 http://www.fukujugama.co.jp/index.html

 

3.堀有一郎(ほりゆういちろう)

素朴で美しい温かみのある、堀有一郎さんの箸置き。シンプルながら、どこかモダンでスタイリッシュ。どんな食器とも合わせやすいです。

手作りのため、1つ1つ表情が異なるのもいいですね!

【堀有一郎Instagram】https://www.instagram.com/hori.yuichiro/

 

4.圭秀窯(けいしゅうがま)

今回紹介するのは、小石原焼の圭秀窯の箸置き。

温もりを感じる、ころんとしたフォルムは、なんとたまねぎ! 手に取ると土の温もりを感じます。

見て美しい、使って親しみやすい、職人の心が込められた器は食卓を温かく演出してくれますよ。シンプルかつ美しいデザインは、どんなお料理とも相性抜群!白模様と黒模様の2種類あり、色違いでそろえるのもおすすめです。

圭秀窯では、そのほかにも富士山や蓮根などユニークな形の箸置きがあります。バラで1つずつコレクションするのも楽しいですね!

【圭秀窯HP】https://keishuugama-koishiwara.jimdo.com/

5.STUDIO ZOK(スタジオゾック)

グラフィックデザイナーでもある滝上玄野さんの独特な雰囲気のある箸置き。

一見、本物の落ち葉のように見えます。こちらはリアルテイストに見せるため、それぞれわざと形や色合いを変えて作製しています。そのため箸置きとしてだけでなくオブジェとしても使えます。

こちらの箸置きは5個セットの販売となりますのでギフトにも良さそうですね!

【STUDIO ZOK HP】http://studio-zok.com/main.html
【Facebook】https://www.facebook.com/studio.zok

 

6.岡田陶工房(おかだとうこうぼう)

次に紹介するのは、最近注目の信楽焼・岡田陶工房さんの箸置き。

パズルのピースをモチーフにしたフォルムはテーブルの目を引くので、あるだけで話題になります! おもてなしにはもちろん、ふだんの食事も楽しくなりますよ。

この箸置きの使い方は少し特殊。不思議なバランスで立たせて使います。初めは慣れが必要ですが、くぼみをうまく利用するときちんと箸が乗せられます。安定感があってしっかり立ちます。

お客様をおもてなしする際は、写真のように立ててセッティング。食事が始まったら、普通の箸置きと同様、箸先を乗せて使います。今回紹介しているのはセットですが、バラ売りもしています。

写真は、和のハロウィンテイストのテーブル の使用例です。

個性的なデザインの箸置きですが、カラーを選べば様々なコーディネートに活用できますよ!

【岡田陶工房HP】http://andlohas.com/product/181/

7.竹中銅器(たけなかどうき)

今回紹介するのは、錫製のうつわを製造・販売している竹中銅器さんの「TRI(トライ)」の箸置き。その名のとおり、正三角形をモチーフにした純錫の商品です。

1辺3.2cmの一番小さな商品はお箸をスタイリッシュに飾るためのおしゃれアイテム。ゲストの方々を上品に迎えるとっておきのアイテムです。

幾何学的なシンプルなデザインは、男女問わず好まれます。結婚祝いなどギフトにもおすすめです!

また、TRIシリーズには、ナプキンリングや酒器もあります。シンプルなデザインなので、合わせて使うのもおすすめですよ。

【竹中銅器HP】http://www.takenakadouki.co.jp/

 

いかがでしたか? さまざまなバリエーションがある、箸置きの魅力をお分かりいただけましたか。秋に紅葉の箸置きを使ったり、おもてなしにシルバーの箸置きを使うなど、季節やシチュエーションによって使い分けるのも楽しいです。

まずは自分専用のお気に入りを見つけてみませんか。きっと毎日の食事が楽しくなりますよ!

〔編集:テーブルライフ編集部〕

Instagram
キャッシュ使用
Latest Columns