テーブルライフストア特選食器

ペア食器7選 ~ 夫婦やカップルで使いたい!おそろいのうつわ

August 27, 2020
ユーザー登録するとコラムのブックマーク機能が使えます!

 ペア食器7選 ~ ギフトにもおすすめのおそろいのうつわ

今回は、2つセットで販売されている「ペア食器」を紹介します。結婚祝いや誕生日祝い、退職祝など様々なギフトに使えるものを選びました。ギフト探しにはもちろん、ちょっといいふだん使いのうつわが欲しい方にもおすすめな商品ばかりです。

いつもの食事に上質なうつわを使って「おうち時間」を楽しみましょう!

◆こちらの記事もおすすめ!食器セット12選 ~ プレゼントにおすすめしたい!
こだわりのぐい呑み14選 ~ 自分用にもプレゼントにもおすすめ!
毎日使いたくなるうつわを贈ろう! モダンな食器ギフト8選

 

1.双寿園(そうじゅえん)

 
愛知県瀬戸で作陶する、双寿園さんのモダンな夫婦茶碗。SとMサイズの2サイズのセットです、シンプルな色使いなので、手持ちのうつわにも合わせやすそう。スタッキングしやすいので収納にも便利です。柄違いもあるので、夫婦だけでなく家族分そろえても素敵ですね。

洋食にも合わせやすいデザインなので、ボウルとしても使うのもいいですね!

有料でギフトボックスもあります。幅広い世代に好まれる柄なので、ギフトにもおすすめですよ。他の商品はこちらをチェック。

【双寿園HP】http://souzyu-en.com/original/

2.創生窯(そうせいがま)

 
次に紹介するのは、北海道・旭川市の創生窯のうつわ。北海道の美しい自然や冬景色をテーマに、オリジナルの釉薬を使用して、陶器を制作しています。深みのある赤は、ありそうでない独特の色合い。手仕事ならではの味わいがあります。


サイズ違いもありますが、色違いもあります。セットでそろえると夫婦茶碗としてギフトにも喜ばれそうですね。

他の商品はこちらをご覧くださいね!

【創生窯HP】https://souseikiln.jimdofree.com/

 

3.伊兵衛(いひょうえい)

 
繊細な柿右衛門様式の流れを受け継ぐ、有田・伊兵衛のうつわ。有田特有の美しい白磁と繊細な手描き模様が美しい夫婦湯呑です。内側にも柄が施されている手の込んだうつわは、ご両親の結婚記念日やお世話になった方へのギフトにぴったり。飾っておくだけでも素敵な湯呑は、まさに美術品。上質な桐箱付です。

そのほかの商品はこちらをご覧ください。

【伊兵衛HP】http://www.colin-an.co.jp/ (リニューアル準備中)

4.東風舎(とうふうしゃ)

 
写真は、茨城県笠間市で作陶する東風舎のモダンな湯呑みのセット。青のグラデーションが美しいうつわは、飾っておくだけでも素敵です。ゴールドがアクセントになっており、お祝いのギフトにふさわしいデザインです。箱書き付の木箱に入っています。酒器としても使えそうです。

東風舎では、他にもさまざまな商品があります。詳しくはこちら

【東風舎HP】http://www.age.to/~komichi/shop/tofusya.html
  須藤茂夫HP:https://www.ibarakiken.or.jp/kasamayaki/sudou.htm

 

5.三原なぎ

 
都内を拠点に活動している、三原なぎさんのガラスのうつわ。吹きガラスの技法で作った薄いブルーとピンクのペアロックグラスです。所々にある凹凸は、手づくりならではの味わいがあり、手になじみます。底の部分は分厚いガラスを重ね、細かい泡が縞に入っています。

逆さにするとクラゲのような形になるので、棚にしまう時も楽しいオブジェになります。酒器ですが、小鉢や花器として使うのも良さそうです。

三原なぎさんのその他の商品はこちら

【三原なぎHP】https://nagimihara-glass.jimdofree.com/

6.竹中銅器(たけなかどうき)

 
デザイナー澄川伸一氏による、流れるような曲線が特徴的なぐい飲呑みセット。「S-LINE」シリーズの商品です。錫は、お酒の雑味が抜けて、まろやかに美味しくなると言われ、酒器にふさわしい素材です。

スタイリッシュでモダンなうつわは一輪挿しや小鉢にも使えそう。また、コーディネートのようにナプキンを入れても素敵です。上質なうつわは、特別な時に使うほかギフトにも最適。同じシリーズのデキャンタとあわせるのもおすすめです。

 

この商品を花器として使ったコーディネート。詳しくはこちら

「SLINE」シリーズのその他商品はこちらをチェック!

【竹中銅器HP】http://www.takenakadouki.co.jp/

 

7.北市漆器店(きたいちしっきてん)



石川県加賀市の北市漆器店の「kaze-ya styleシリーズ」のお碗セット。漆器とは思えない金属のような光沢が特徴です。おもてなしやハレの日に使うのはもちろん、ボウルとしてふだん使いにもおすすめです。メタリックカラーの上質なうつわは、いつもの食事を特別なものにしてくれそう。自分へのご褒美はもちろん、贈り物にもおすすめです。

そのほかの商品はこちらをチェック。

【北市漆器店HP】http://www.kitaichi.com/index.html

今回は、定番の夫婦茶碗以外にもさまざまな「ペア食器」を紹介しました。ギフトにふさわしい上質な商品は、ふだん使いにも適しています。4人家族なら2組ずつそろえて、家族用の定番食器とするのもおすすめです。うつわ探しに迷った時は、ギフト向けの商品から選ぶと、「長く使えるいいもの」に出会えることがあります。ぜひ、チェックして下さいね。

Chiaki(粟村千晶)

テーブルウェアスタイリスト&整理収納アドバイザー
一般社団法人テーブルウェアスタイリスト連合会認定プロフェッショナルテーブルウェアスタイリスト・食空間コーディネーター3級・整理収納アドバイザー1級。
このコラムでは、テーブルコーディネートの専門知識や現場でのコーディネート経験をいいかして、おすすめのうつわ紹介から食器収納のアイデアまで幅広い情報を発信していきます。

Instagram:awamurac
Blog:https://tablestyling.amebaownd.com/

 

 

Instagram
キャッシュ不使用
Latest Columns