テーブルコーディネーターのお仕事 | 住宅展示場ダイニングコーディネート

おうちで過ごすクリスマスのテーブルコーディネート@ヘーベルハウス幕張フレックス

December 09, 2020
ユーザー登録するとコラムのブックマーク機能が使えます!

こんにちは。テーブルコーディネーターMEGUMIです。

11月は季節はずれの暖かい日が続いておりましたが、12月にはいりようやく師走の寒さがやってきました。今年はいつもとは違うクリスマスを迎える方も多くなるのではないでしょうか。

おうちで過ごすクリスマステーブルコーディネート

今月のヘーベルハウス幕張フレックス(G3B)様のテーブルは、ホワイト、グレー、プラチナ、ゴールドでナチュラルながらもクリスマスらしい華やかさのあるコーディネートにしてみました。

テーブルマットはお皿と同じように立体的な動きのあるデザインのものをセレクトし、テーブルランナーは白地にゴールドのドット柄オーガンジーを重ねました。

青みがかったグレーのお皿に合わせて、近い色の星のオーナメントも配置して全体のバランスをとりました。

ナプキンはキャンドル型に折ってボウルに挿しクリスマスの雰囲気を出してみました。

美しいアマリリスの「形」のお皿

今回コーディネートで使用しましたうつわは、愛知県瀬戸市生まれのテーブルウェア総合商社、株式会社アイトーより、数ある商品の中から「形」シリーズの美しいアマリリスのお花の形のプレートをセレクトしました。

立体的なお花の形でパッと目ひくインパクトと、他にはない微妙なニュアンスカラーでこれからの季節の食卓を華やかに演出してくれます。


こちらのカラーは「はいあお」と言って少し青みを帯びたグレーです。無彩色なのでお持ちの他のテーブルウェアとも合わせやすいと思います。

少し深さもあるので多少の汁気がある料理でも大丈夫です。

「形」シリーズには、「あさぎ」(青)、「きはだ」(薄黄色)のカラーバリエーションと「ボタン」、「ダリア」の形のバリエーションがありますので、お気に入りを見つけてみてくださいね。

テーブルライフオンラインストアでも 「形」シリーズ の商品を近日中にお取り扱い開始予定です。

株式会社 アイトー

〒488-0022

愛知県尾張旭市狩宿新町1-1

Tel.0561-53-1528(直通) Fax0561-54-2824

HP: http://aito.bz/

その他コーディネート使用アイテム

・花器、キャンドルフォルダー: east side tokyo

・グラス: イタレッセ

・カトラリーレスト: スガハラ

・テーブルランナー:リネンミー

・ナプキン: IKEA

・テーブルマット: フランフラン

・カトラリー、トナカイオーナメント: ZARA HOME

・星形オーナメント:新宿伊勢丹

テーブルコーディネーター MEGUMI

大学卒業後、金融機関に勤務の傍ら、料理、お菓子を勉強していく中でテーブルコーディネートに興味を持ち、dining & style 山本侑貴子氏に師事。

現在、千葉市にてお菓子作りとテーブルコーディネートの楽しさを伝える教室を主宰。2児の母。

dining & style インストラクター、ル・コルドンブルー製菓ディプロム取得

blog: https://ameblo.jp/sugargrace/

協賛企業:旭化成ホームズ 幕張展示場 フレックス(G3B)
千葉県千葉市花見川区幕張町5-417-7 幕張ハウジングパーク内
043-213-6151
Instagram
キャッシュ使用
Latest Columns