テーブルコーディネーターのお仕事 | 住宅展示場ダイニングコーディネート | うつわ記事

パステルピンクのスプリングテーブルコーディネート@へーベルハウス幕張フレックス

March 26, 2021
ユーザー登録するとコラムのブックマーク機能が使えます!

こんにちは。テーブルコーディネーターMEGUMIです。

今年は例年より桜の開花が早く、4月を待たずに桜が満開になっていますね。今年はお花見はできそうにありませんが、桜は来年も咲いてくれるのだから、とぐっとこらえて、公園や街路樹の桜を観て愉しもうと思います・・・。

パステルピンクのスプリングテーブルコーディネート

さて、今月のヘーベルハウス幕張フレックス様のテーブルは、春らしくパステルカラーで、そして、少しだけイースターを意識したテーブルコーディネートにしてみました。

このあとご紹介させていただく有田焼のうつわがシンプルモダンな雰囲気なので、パステルカラーでも甘くなりすぎないように、でもイースターで春なのでうきうきするような楽しさのあるアイテム(うさぎのフィギュア)を配置しました。

また、ナプキンはうさぎ折りにして普通に折りたたむよりも高さを出しコーディネートのポイントにしました。

こちらはピッチャーですが花器として使用しました。

有田焼まるぶんUTSUÀシリーズ

今回コーディネートで使用しましたうつわは、有田焼まるぶんの新シリーズUTSUÀのうつわです。

こちらのシリーズは、オランダ人デザイナー、Tijmen Smeulders(タイメン シュメルダーズ)とのコラボレーションによって生まれたブランドです。

釉薬をかけないマットな仕上げと、繊細な”しのぎ”によって映し出される陰影が上品な印象を醸し出しています。

ブランド名は日本語の「器(うつわ)」を世界の人たちが発音しやすいようにUTSUÀと表記しました。日本語で「器」は食器のほかに、寛容さや謙虚さといった人間の大きさを示す意味にも使われます。2016年の有田焼創業400年事業のひとつとして、佐賀県と駐日オランダ王国大使館との協定により始まったクリエイティブレジデンシーアリタ事業で、有田に滞在したオランダ人デザイナー、タイメン・シュメルダーズのデザインを、現代のテクノロジーと職人の高度な手仕事により製品化。洗練されたデザインと有田の伝統技術の融合により、世界に愛されるテーブルウェアのかたちを提案しています。

仕上げはマットホワイトとグロスホワイトの2種類があります。今回はマットホワイトを使用しました。

マットホワイトは、レリーフの美しさを最大限いかすため、釉薬をかけずに仕上げたカラーです。1300℃の高温で焼成していますので無釉でも染みることはありません。

グロスホワイトは、外側の繊細なレリーフはそのままに、内側のみ釉薬をかけたカラーです。耐久性に優れており、ナイフやフォークなどの使用に適しています。

和洋中どんなお料理にも合う、そしてふちに高さがあるので多少の汁気のあるお料理でも安心感のある作りになっています。なによりシンプルな白磁器はうつわあわせやコーディネートがし易く私個人的にも欲しくなってしまいました。

株式会社まるぶんは有田焼の総合商社です。その多彩なコレクションと圧倒的な品揃えが魅力です。HPにはその多彩なコレクションが掲載されています。ご興味のある方はぜひご覧になってみてください。

株式会社まるぶん

本 社
〒844-0024 佐賀県西松浦郡有田町赤坂丙2351-169
T E L 0955-43-2351
F A X 0955-43-2353
HP: https://www.marubun-arita.co.jp/
Online Shop: https://www.marubun-shop.jp/

ショールーム
佐賀県西松浦郡有田町赤坂丙 2351-169 アリタセラ内
定休日:大晦日 元日 営業時間:10:00~17:00
沿革
明治24年 有田町上幸平にて陶磁器錦付販売業を始める
大正  7年 全国への有田焼卸売業を始める
昭和  6年 販路を朝鮮半島から満州樺太へと拡大
昭和27年 有限会社篠原商店設立
昭和37年 有田町上幸平に3階建て本社社屋新築
昭和50年 有田焼卸団地完成、業務を移転する
昭和52年 東京中目黒にショールーム開設
昭和63年 株式会社まるぶんに社名変更
平成27年 共同出資により2016株式会社設立
平成28年 有田焼卸団地内に2016/SHOP開店

テーブルライフオンラインストアでもUTSUÀシリーズの他、大人気の「究極のラーメン鉢」などまるぶんの商品をお取り扱いしております。ぜひご覧ください。

その他コーディネート使用アイテム

・カトラリー、アンダープレート:ZARA HOME

・ワイングラス:リーデル

・カトラリーレスト:スガハラ

・ナプキン:CONRAN SHOP

・キャンドルスタンド:東京堂

・テーブルランナー:生地屋さんで購入

テーブルコーディネーター MEGUMI

大学卒業後、金融機関に勤務の傍ら、料理、お菓子を勉強していく中でテーブルコーディネートに興味を持ち、dining & style 山本侑貴子氏に師事。

現在、千葉市にてお菓子作りとテーブルコーディネートの楽しさを伝える教室を主宰。2児の母。

dining & style インストラクター、ル・コルドンブルー製菓ディプロム取得

blog: https://ameblo.jp/sugargrace/

協賛企業:旭化成ホームズ 幕張展示場 フレックス(G3B)
千葉県千葉市花見川区幕張町5-417-7 幕張ハウジングパーク内
043-213-6151
Instagram
キャッシュ不使用
Latest Columns