住宅展示場ダイニングコーディネート

ほっこり可愛い秋の和テーブル@ヘーベルハウス千葉北展示場

September 06, 2017
ユーザー登録するとコラムのブックマーク機能が使えます!

こんにちは。テーブルコーディーネーターMEGUMIです。

今年の夏ははっきりしないお天気が多く、夏らしい夏もほとんどないまま、気づけばもう9月。すっかり街のディスプレイは秋ですね。

今回もヘーベルハウス千葉北展示場様にて、ダイニングコーディネートをさせていただきました。

ふだんの食卓をおしゃれに♪

秋なので温かみのある暖色系、ということで赤とピンクを使用し、女性好みの雰囲気の和のテーブルにしました(男性受けはいまいちかもしれません・・・)。

ふだんの食事をちょっとおしゃれに、くつろいだ食事シーンをイメージしてみました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

器の絵付けが華やかなので、他のアイテムはできるだけシンプルに、かつ、絵付けのアクセントとなっている金彩にあわせてゴールドのアイテムを散りばめ、全体的に落ち着いた華やかさがあるテーブルにしました。

九谷焼「虚空蔵窯」

今回お借りしたこちらのかわいらしい器は九谷焼の「虚空蔵窯」(こくぞうがま)。

九谷焼の特徴と言えば、鮮やかな色合いの絵付けされた器。高価なものも多く普段使いは難しいと感じる方も多いかもしれません。

そんな中、虚空蔵窯の器は私も個人的に毎日の食事に使ってみたいと思える器です。

九谷焼には、陶器と磁器のものがありますが、こちらは陶器製。原料は陶土(粘土)で、全体的に厚みがありぽってりとした手触りで温かみがあるのが特徴です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

特にいっぷく碗は、虚空蔵窯の看板商品でもあり、おすすめです!

持つと手になじみ、ころんとしたまあるいフォルムに癒されます。

今回コーディネートで使用したものは、金彩がアクセントになった上品な赤絵椿、釉彩椿の絵柄。

この他にもいろいろな絵柄がありますのでお気に入りを見つけたらお茶の時間が楽しみになりそうですね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

豆皿も種類豊富で選ぶのが楽しいです。こちらは大胆な刷毛の絵柄。

黒のスレートプレートに並べると鮮やかな色が映えます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

和食器は、お茶碗、お椀、お皿など器の数が多いので、折敷にならべるとまとまりやすく、並べるだけで簡単に見た目がよくなるのでおすすめです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

虚空蔵窯の器は、窯元からオンラインショップで直接購入できます。

虚空蔵窯については、テーブルライフコラム「通販で買えるオススメ九谷焼(くたにやき)窯元10選」でもご紹介しています。ぜひこちらもチェックしてみてくださいね。

 

虚空蔵窯(こくぞうがま)
HP / オンラインショップ: http://kutani-kokuzougama.com/
0761-51-6001
対応可能時間: 月曜日〜土曜日(祝日のぞく)
午前9:00〜午後5:00まで
〒923-1224 石川県能美市和気町井55-3

 

その他使用アイテム

・急須: OIGEN

・お椀: 越前漆器粂次郎

・箸置き: 箔一

・花器: 東京堂

 

_S7P7550tfweb

テーブルコーディネーター MEGUMI

大学卒業後、金融機関に勤務の傍ら、料理、お菓子を勉強していく中でテーブルコーディネートに興味を持ち、dining & style 山本侑貴子氏に師事。

現在、千葉市にてお菓子作りとテーブルコーディネートの楽しさを伝える教室開設に向け準備中。2児の母。

dining & style インストラクター、ル・コルドンブルー製菓ディプロム取得

blog: https://ameblo.jp/sugargrace/

 

 

協賛企業:旭化成ホームズ
千葉北展示場 キュービック(トップハットモデル)
千葉県千葉市稲毛区園生町386-1(総合住宅展示場ハウジングガーデン千葉内)
043-254-0860

 

Latest Columns