住宅展示場ダイニングコーディネート

しっとり、秋の和テーブル@ヘーベルハウス幕張 キュービック

November 11, 2017
ユーザー登録するとコラムのブックマーク機能が使えます!

皆さま、こんにちは。テーブルライフプランナーのNAYUMIです。

今年も残すところあと1ヵ月半ちょっと。1年はあっという間ですね・・・。

今月は展示用キュービック・フレックスともに、「秋」をテーマにしたテーブルを作成してまいりました。

しっとり、秋の和テーブル

IMG_1952
こちらキュービックでは茶×黄色×オレンジの秋カラーをメインに黒(一部白)の器を置き、全体的にしっとりとした雰囲気に。

斜めに立つ器

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

センターに飾ったのは『斜めに立つ器』。微妙な角度ですが、ちゃんと立っています!

それぞれカットの大きさが違うので、見える底の部分も異なるとても個性的な器たちなんです^^

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

少し大きめの鉢は花器として小菊を入れてテーブルのアクセントに。小皿の下には秋色の小さな色紙を重ねました。

おしゃれなお箸も一緒に

IMG_1938

今回器だけでなく、とても素敵なお箸も置かせていただきました。

こちらは白地に黒のオーバルのスタイリッシュなデザイン。

テーブルコーディネートというとどうしても器ばかりに目が行きがちですが、小物にも注目することでコーディネートの楽しみがもっと広がりますよ^^

村上祐仁(むらかみゆうじ)さんが作る器

IMG_2051

(先日の益子秋の陶器市でお会いした時の村上さん)

今回お借りした器は村上祐仁さん作。天然パーマがトレードマークの、静岡県藤枝市を拠点とされている若手の作家さんです。

IMG_5885

IMG_5875

シンプルながらエッジの効いた美しいフォルム。見た目の美しさもさることながら、手に持ったときの感触がとてもいいんです!

飽きのこないデザインばかりなので末永く使えそうなアイテム満載です^^

現在は藤枝市の山奥の集落にお住まいで、もうじき薪窯も完成するのだとか。そこでどんな作品が生まれるのか楽しみですね。

◆ HP :
https://yuji-murakami.shopinfo.jp/
◆  instagram :
https://www.instagram.com/curu9696/

 

素敵なお箸は「暮らしの道具箸」シリーズのもの

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらの素敵なお箸は株式会社マツ勘さんの「暮らしの道具箸」シリーズの1つ。

IMG_4591

マツ勘さんは大正11年創業の福井県小浜市にある若狭塗箸の老舗メーカーで、熟練された職人が1本1本丁寧に作るお箸はどれも手に吸い付くような触り心地です。

古典的な塗り箸から現代の食空間にマッチしたスタイリッシュなお箸まで、伝統を守りつつもジャンルを問わず様々なお箸を製造されています。

なお、上記のお箸は弊社でも今後販売予定ですので、どうぞお楽しみに!

◆ 株式会社マツ勘さんHP
http://www.matsukan.com/

◆ テーブルライフストア
http://tablelife.ocnk.net/

IMG_1939

その他使用アイテム
・テーブルナプキン:アレクサンドルチュルポー

IMG_0065 04テーブルライフプランナー・NAYUMI

大学卒業後、外資系航空会社就職をきっかけに海外移住開始。結婚後も夫の転勤等でこれまで世界5か国(シンガポール・フランス・イタリア・トルコ・ペルー)に在住し、語学・料理・異文化を学ぶ。帰国後は食空間プロデューサー・山本侑貴子氏に師事し、テーブルコーディネートのインストラクター資格を取得。現在は住宅展示場でのテーブルコーディネートやテーブルコーディネートレッスン、コラム執筆など食空間プロデュース活動を行っている。雑誌STORY専属ブロガー(デジタリスト1期生)。また7歳・6歳、2人の女児の母でもある。

ブログ : https://storyweb.jp/digitalist/author/hosoyanayumi/

Instagram : belmomentodinayumi

Latest Columns