用途別

職人さんが作った人気のキッチン道具〜すり鉢特集〜

February 20, 2019
ユーザー登録するとコラムのブックマーク機能が使えます!

職人さんが作ったオシャレで人気のキッチン道具〜すり鉢特集〜

昔は各家庭にひとつはあった「すり鉢」。以前は実用性だけを重視したものばかりでデザイン性に欠けていました。しかし最近では機能性と共にそのまま食卓に置いても映えるオシャレなデザインも増え、結婚祝いや内祝いで贈る方も増えています。そこで今回はオシャレで実用性のあるすり鉢をご紹介します!

すり鉢で擦るのはゴマだけじゃない!

ゴマなど固い食材もすりつぶせるすり鉢。ゴマをすった後にそのまま食材を追加して食卓に並べたり盛鉢としても使えます。他にもかぼちゃをすり鉢でつぶしサラダにしたり、離乳食を作る時はお粥をすりつぶしたりとひとつ持っておくと大変便利です。


テーブルライフがオススメの「すり鉢」

1.圭秀窯

こちらのすり鉢は、2018年7月26日テレビ東京の「和風総本家」で「進化を遂げている日用品」として紹介された3ヶ月待ちのすり鉢として有名となりました。

一般のすり鉢は、縦上に櫛目が入れられているため、円くすらないとゴマをすることができませんでした。

しかしこのすり鉢は円くすらなくても、前後左右、どの角度でも短時間にごまを摺ることができます。その秘密は、内側に交差するように入れられた櫛目です。

こちらのゴマをすった時の差は「和風総本家」で紹介された映像の一部です。一般的なすり鉢とこちらのすり鉢でゴマをすった時を比べてみるとここまで違いがでます。見た目からして細かくふんわりとすれているのがわかりますね。

ひとつずつ職人による手作業で施されています。一般的にすり鉢は時計回りでしかすることができない商品ばかりでしたが、この圭秀窯のすり鉢は左利き、右利き、両利きで使えるようになっています。

大中小の3サイズがあり、電子レンジで使用も可能です。約直径10cmの小さなすり鉢は少量のゴマをすったり、副菜を盛り付けたり、離乳食づくりに便利です。約直径16cmの中サイズは一番使いやすいサイズで、副菜の盛り付けに重宝してくれます。約直径20cmのすり鉢は大量のゴマやお豆腐などの調理の際に大変便利です。

白だけでなく茶色もあります。

名称:圭秀窯
住所:〒838-1602 福岡県朝倉郡東峰村小石原鼓2346-1
問い合わせ: 0946-74-2127

2.山只華陶苑(やまただかとうえん)

岐阜県の老舗すり鉢屋「山只華陶苑」。2017年5月9日の「マツコの知らない世界」で一生使える日用品の世界で紹介され、今もまだ2年待ちの人気商品です。

特徴はこの9年かけて完成した波紋模様です。すり目がカーブとなっているのでどの角度からもすりやすく、内側に戻るためこぼれにくい、早くすり下ろしやすいといわれています。

 

名称:山只華陶苑(やまただかとうえん)
住所:〒507-0018 岐阜県多治見市 高田町8丁目46
問い合わせ先:0572-23-6421
参考価格:3,240円

3.マルホン製陶所

明治34年創業、美濃焼として国内のすり鉢市場60%の生産をほこるマルホン製陶所のすり鉢です。青十草(あおとくさ)という縦ラインの模様が入り、今までのすり鉢にはなかったオシャレなデザインです。

マルホン製陶所 片口すりばち(青十草5寸)

名称:マルホン製陶所
住所:〒509-5401 岐阜県土岐市駄知町2321
問い合わせ先:0572-59-8730  
参考価格:2,376円(約φ15cm)

4.元重製陶所

島根県石見焼(いわみやき)のすり鉢専門メーカー「元重製陶所」により作られたすり鉢です。底部分にはシリコンが付けられているので滑らず使用できると好評です。桜色のピンクは、華やかなお祝い、出産祝いで喜ばれそうですね。他にも空色、若草色があり、淡い色合いに仕上げられています。国産 石見焼 離乳食にも使えるすり鉢

名称:元重製陶所
住所:〒695-0016 島根県江津市嘉久志町 イ−1762
問い合わせ先:0855-52-2927
参考価格:1696円

5.LOLO SHIKIKA 白唐津

岐阜県にあるインテリア雑貨の制作、卸販売などを行う株式会社LOLO(ロロ)。美濃焼や唐津焼、他にも洗練されたインテリア雑貨を扱っています。

こちらの白唐津のすり鉢は、内側にも釉薬が施されているので匂いがつきにくく簡単に洗い流せるます。ころんとしたデザインで純和風のテーブルコーディネートだけでなく、北欧風なコーディネートにも合いそうですね。

LOLO SHIKIKA 片口すり鉢 大 白唐津

名称:LOLO SHIKIKA
住所:〒509-5171 岐阜県土岐市泉北山町3丁目7
問い合わせ先:0572-55-7381
参考価格:2,160円

6.光陽陶器

美濃焼の卸販売をメインとしている「光陽陶器」。こちらは珍しい縦長のすり鉢です。口径が広いものだと中身が飛び出す心配がありますが、こちらは深さがあるのでナッツなど砕いて飛び出すことなく使い勝手がいいと評判です。黒い釉薬がモダンな雰囲気を出してくれています。

黒縦型すり鉢L(3〜4人用) 23102

名称:光陽陶器
住所:〒507-0071 岐阜県多治見市旭ケ丘10丁目6−14
問い合わせ先: 0572-27-6075
参考価格:1,404円

7.離乳食にも使える ミニ すり鉢 

離乳食を作るお母さんの意見を取り入れ作られたミニすり鉢です。少量の具材をすり潰し、はみ出しにくい構造になっています。内側のする部分にも釉薬が施されているので、目詰まりしにくく、洗いやすいと好評です。電子レンジにも使えるのも嬉しいですね。離乳食にも使える ミニ すり鉢 (すりこぎ付)

参考価格:1,980円

8.かもしか道具店

こちらのモダンなすり鉢は山口陶器のオリジナルブランド「かもしか道具店」の製品になります。

よく見るとする時の溝がないという珍しいデザインです。側面は切り立った形にすることで素材をすりやすくし、溝に詰まらずさっと洗いやすくなっています。更に底面を平らにすることで安定した土台となり縁を持たなくてもすりやすい形になっています。かもしか道具店 すりバチ (白)

名称:かもしか道具店(山口陶器)
住所:〒510-1224 三重県 三重郡 菰野町川北200-2
問い合わせ先:.059-393-2102
参考価格:4,104円

参考価格:4,104円

9.林金之助商店

和食器のセレクトショップ「林金之助商店」の美濃焼のすり鉢です。コロンとした可愛らしい形で、食卓にもそのまま置ける素敵なデザインです。水玉模様で女性に贈ると喜ばれそうですね。

美濃焼 片口 すり鉢

名称:林金之助商店
住所:〒509-5202 岐阜県土岐市下石町 218-3
問い合わせ先:0572-57-6666
参考価格:1,944円

参考価格:1,944円

10.SARA-CERA-JAPAN(サラセラジャパン)

食器の製造販売を手がけるSARA-CERA-JAPANのすり鉢です。モダンなデザインが多く揃っています。こちらは片口で取っ手付きという珍しい形です。ドレッシングを作ったあとにそのまま食卓へ運べるのも嬉しいですね。

片口すり鉢 織部オリベ 美濃焼

名称:SARA-CERA-JAPAN(サラセラジャパン)
住所:〒167-0052東京都杉並区南荻窪4-6-12
問い合わせ先:050-1448-9337
参考価格:1,060円


すり鉢特集はいかがでしたか?TVで紹介されたのをきっかけに、すり鉢が新たに人気のキッチン道具のひとつとなっています。すり鉢を使った簡単レシピ本が販売されたりとまだまだ人気のあるすり鉢。ぜひお気に入りのひとつを見つけてくださいね!

テーブルコーディネーター・MIKA(愛知県名古屋市在住・中部支部担当)

夫の転勤で海外在住中、体調を崩し食生活の大切に気づきマクロビオテック経てRaw foodにたどり着く。
Raw foodを取り入れ劇的な体の変化を体感し、横浜の自宅サロンにてMika’s raw food recipeをスタート。
2016年には抗加齢学会(アンチエイジング学会)の抗加齢指導士の資格を取得。外見だけでなく内側から健康で美を目的とするレシピを考案し関東、東海地区でレッスンとイベントで活動中。
テーブルコーディネートでは食空間プロデューサーの山本侑貴子先生を師事、Dining&Style認定講師としてシニアインストラクター取得。

2017年東京ドームテーブルウェア・フェスティバル入賞

HP:https://www.mikarawfood.com/

Instagram
キャッシュ使用
Latest Columns