赤ちゃんの頃からこだわりたい、可愛らしくて実用的な離乳食食器〜10選〜

赤ちゃんの頃からこだわりたい、可愛らしくて実用的な離乳食食器

離乳食が始まるころになるとついつい可愛らしい食器を手に取ったり、どれにするか楽しく選んだりしませんか? 産まれた時には赤ちゃんに離乳食を食べさせるイメージが沸かなかったママも、4,5ヶ月頃からうつわや食材のリサーチなど始めて準備するのではないでしょうか。

 赤ちゃんの食器にこだわりたい部分は?

赤ちゃんの食器でこだわりたい部分を聞くと素材や電子レンジ・食洗機が使用できるという意見をよく聞きます。

中でも素材に関しては、磁器、陶器、メラミン、木材などがあり、日本製がやはり安心と感じるママが多いようです。

そこで今回はテーブルライフがオススメする離乳食食器のご紹介です。これから食器を購入するプレママから、手持ちの食器だけでは物足りないから追加で購入検討を考えているママまで、可愛らしく機能的なうつわをご紹介します!

合わせて読みたい関連記事

・オススメの子ども用食器子供用食器 ママたちの座談会大人でも子供でも使える食器おしゃれなプラスチック子供、大人でも使える

1.福珠窯(ふくじゅがま)/有田焼

発売以来30年以上、世代をこえて愛され続けている福珠窯の名前入り子供食器「晴れ着女の子」2点セットです。

ご自身のお子様用はもちろん、ご出産祝いや小学校ご入学記念など贈り物としてご利用いただいている大ベストセラーです。それぞれ(レンゲ除く)に名前入れをできるので自分の食器としての自覚がもてるのもいいですね。

この他にもわんぱく男の子、ピクニック女の子、鯉のぼりやひな祭りなどを意識したデザインのうつわも揃っています。

 

2.2016/(ニーゼロイチロク)TAF Collection/有田焼

2016年に創業400年を迎えた有田焼。この年に合わせて世界中に散らばる16組のデザイナーが定期的に有田を訪れ開発したうつわです。

シンプルなので大人になっても使えます。絵付けもいいけど、シンプルなデザインを好むママさんへのプレゼントに喜ばれそうですね。

ボウル以外にもプレートやオーバルボウルもあるので年代により使い方が選べます。例えば子供にとっては大皿だったプレートは、大人ではサイドプレートとして活用できます。

3.ル・クルーゼ

ル・クルーゼのベビーコレクション、クマ型の可愛らしいデザインのセットです。ル・クルーゼのストーンウェア(炻器)は、気孔含有率が極めて低く、水分が浸透しにくいのでにおいも付きにくく清潔に使え安心です。

オーブン料理、電子レンジ、冷凍も可能なので忙しいママの時短調理にとても便利です。また離乳食の時期が終わっても個別で使える可愛らしいデザインも魅力的ですね。

以前はブルーとピンクの2種類のみでしたが、パステルブルー、コースタルブルー、ベージュに近いデューンの色の加わり4色の中から選べます。

 

参考価格:14,978円
ルクルーゼ ベビー テーブルウェア セット 子供用 食器セット 耐熱 ミルキーピンク 910427-00-176

4.Petit Jour Paris (プチジュールパリ)

フランス発の可愛らしいキャラクターがプリントされたメラミン素材のうつわです。表面が非常に硬く、耐熱性・耐久性に優れ、扱いやすさが魅力のメラミン素材として人気です。

メラミン食器の材料となるメラミン樹脂は、1938年にスイスのCIBA社で開発され70年以上の歴史があり、世界各国で使用されています。

こちらのプチジュールパリはデザインがプリンセス、プリンス、パリ、ベビー向け、クマの4種類がありどのデザインも可愛らしく子供から大人まで愛されるキャラクターばかりです。こちらのベビー向けは、シンプルなのにどこか可愛らしい色違いの洋梨のプリントが人気です。

 

 参考価格:5,076円

Petit Jour Paris(プチ ジュール パリ) ベビー メラミン 食器 5点セット

 

5.mikihouse (ミキハウス)

日本を代表する子供服ブランド、ミキハウスのベビー食器セットです。すり鉢、果汁絞り、おろし器、ライスボウル、プレートやカトラリーまで揃っているのでこのセットだけで離乳食時期を過ごす事ができます。

中でも赤ちゃんのお口にちょうどいいサイズのフィーディングスプーンは、初めて使用するのにオススメです。全て安心日本製なのも嬉しいですね。

 

 参考価格:5,400円

mikihouse ミキハウス 66-7001-369 【ダブルB】【箱付】食洗機OK!!ベビー食器セット

6.ezpz(エデュテ)

ひっくり返らない シリコン製 ベビー食器として世界的に人気のうつわです。離乳食を食べ始めて自分でも食べたいと欲求が出てきたらうつわをひっくり返したり、持とうとして床に落としたりして食べさせるのに一苦労というママも多いのではないでしょうか。

このシリコン製は、テーブルに吸着するタイプなので赤ちゃん自身もうつわが動かず食べやすい、またおかずもよく見えるので手づかみの時にも便利、更には集中して食事を摂るようになったとママから絶大の人気です!

冷凍、電子レンジ、食洗機にも使用できるのも嬉しいですね! 持ち運びできるサイズ、ボウルタイプもありカラーは7色もあるので贈り物に喜ばれること間違いなしです!

参考価格:3,240円

エデュテ ezpz (イージーピージー) ミニマット ローズピンク色 ぴったり吸着 ひっくり返らない シリコン製 ベビー食器

7.アヴァンシー(Avanchy)

温もりのある竹の素材が人気のうつわです。天然の素材に触れることにで、赤ちゃんの五感を刺激、感性や情緒を育て、心を豊かにする効果があるといわれています。こちらのうつわは竹の素材とシリコンの吸盤部分はポップなカラーで新しい今までにないデザインです。

大きくなれば吸盤部分を取り外して使えるので年代を問わず使用できます。またスプーンは、生え揃わない歯、歯茎にやさしいやわらかなシリコーンを使用しているので安心して使用できます。

参考価格:3,232円

Smart Start Avanchy アヴァンシー ひっくり返らない 竹食器 プレート 吸盤・スプーン付き イエロー

8.Mastro Geppetto(マストロ・ジェッペット)

子ども用木の玩具で有名なマストロ・ジェッペットのうつわです。福島県南会津地域で製造されています。この地域は郷土玩具が昔から作られており、玩具の伝統と歴史の基盤があることから新しいブランドとして誕生しました。

こちらのうつわは、環境にやさしい原材料笹や竹配合のプラスチックでできています。笹や竹は殺菌効果も一般のプラスチックに比べ石油使用量を50%以上削減できるので環境にもやさしい食器です。

シンプルなデザインですが、スクエアでエッジがきいているので離乳食がすくいやすいと好評です。

参考価格:7,020円

マストロ・ジェッペット オーガニック素材のテーブルウェア BIOプラスチック食器/PERA(ペーラ)ファーストセット

9.10mois(ディモア) mamamanma プレートセット

「ママ、マンマ」と赤ちゃんがママにごはんをおねだりしているようなうつわの名前です。

可愛らしい雲のようなカタチは見た目だけでなく、機能的とママからも人気です。ご飯をすくいやすい設計で、ペーストのご飯も集めやすくなっています。また素材は竹が配合されたプラスチックでできており、竹の持つ天然の抗菌作用で赤ちゃんでも安心して使えます。

このうつわの良いところは離乳食時期から幼児期になっても年代を問わず使える点です。平らなうつわなので手づかみでも食べやすく、大きくなったらおやつタイムにも使えます。プラスチックなので割れないのもいいですね。

参考価格_3,532円

10mois mamamanma プレートセット ブルー 18151007

 

10.錦化成 ベビー食器セット ミッキーマウス まんぞくプレート

ディズニーの大人気キャラクターミッキーマウスの食器セットです。男の子はミッキー、女の子にはミニーと色違いがあります。簡単にお食い初めをしたいママに人気で、お食い初めの後には離乳食のうつわとして、更には幼児期になっても使えます。

このセットはトレイ部分に1つずつうつわがセットできるようになっており、茶碗の配置など、トレイ内の決まった箇所に置くようになったと食育としてオススメです。

参考価格:1,700円

錦化成 ベビー食器セット ミッキーマウス まんぞくプレート


離乳食食器特集はいかがでしたか?可愛いだけでなく、ママだけでなく子供にとっても便利な機能があるのは嬉しいですね。

離乳食を作ったり食べさせたりと大変な時期かもしれませんが、可愛らしい食器で一緒に食事の時間を楽しんでくださいね!

テーブルコーディネーター・MIKA(愛知県名古屋市在住・中部支部担当)

夫の転勤で海外在住中、体調を崩し食生活の大切に気づきマクロビオテック経てRaw foodにたどり着く。
Raw foodを取り入れ劇的な体の変化を体感し、横浜の自宅サロンにてMika’s raw food recipeをスタート。
2016年には抗加齢学会(アンチエイジング学会)の抗加齢指導士の資格を取得。外見だけでなく内側から健康で美を目的とするレシピを考案し関東、東海地区でレッスンとイベントで活動中。
テーブルコーディネートでは食空間プロデューサーの山本侑貴子先生を師事、Dining&Style認定講師としてシニアインストラクター取得。

2017年東京ドームテーブルウェア・フェスティバル入賞

HP:https://www.mikarawfood.com/