日本の食器ブランド

お値段以上なニトリの食器10選

April 04, 2018
ユーザー登録するとコラムのブックマーク機能が使えます!

使いやすくて見た目もおしゃれ!お値段以上なニトリの食器10選

最近、店舗が増え、すっかり身近になったニトリ。家具やインテリアのイメージが強いニトリですが、実は食器類も充実しているのです。今回は、ニトリで購入できる見た目も使い勝手もいい食器を紹介します。
画像引用:ニトリHP

1.シンプル食器シリーズ

定番の白い食器のシリーズ小鉢からランチプレートまでひととおり揃っており、小皿が92円から購入できます。プレートなどはセット売りしている商品もあり、新たに食器を揃えたい方や来客が多く同じ食器を大量に欲しい方におすすめです。電子レンジや食洗機にも対応しており、使い勝手がいいので、まずはおさえておきたいシリーズです。

画像引用:ニトリネットシンプル食器シリーズ

2.今やニトリの代名詞?「ニトスキ」

一時期話題になったニトリのスキレット。略して「ニトスキ」。スキレットとは鋳鉄製の調理器具ですが、そのまま器としてテーブルに出せるため今回食器として紹介します。テーブルに出した姿がカフェやビストロのようなビジュアルなので、インスタで人気があるのもうなずけますね。熱伝導がよく、早く調理ができるのも魅力です。サイズは15㎝、19㎝の2種類あります。 画像引用:ニトリネット スキレット鍋

3.スレートプレート

屋根瓦や硯に使われる粘板岩でできており、ブラックの渋いカラーはどんな料理を盛り付けても様になります。日常使いはもちろん、ホームパーティなどで前菜やデザートを盛り付けるなど、少しフォーマルなおもてなしにも使える出番の多い商品です。サイズは、 20×20㎝、30×20㎝、40×13㎝の3種類あります。使用後は、中性洗剤をつけたスポンジで洗った後よく乾燥させましょう。食用油を塗布してから乾燥させるとシミがつきにくくなりますよ。

画像引用: ニトリネット スレートプレート

4.オーブンウェア

持ち手に特徴があるおしゃれなデザインで、カラーはイエローとレッドの2色。テーブルをポップに明るく演出します。オーブン、電子レンジでも使用でき、スキレット同様そのまま食卓に出せるのも魅力です。また食洗機対応なのもうれしいですね。サイズはS・M・Lの3種類あり、メニューによって使い分けることができます。またフッ素加工のあるオーブンウェアもありお手入れが簡単です。


画像引用: ニトリネット オーブンウェア

5.ガーランドシリーズ

ここ数年人気のポーリッシュポタリー(ポーランド陶器)を思わせる素朴で可愛らしいデザインです。一面に施された小花柄は季節を問わず使え、ブルーを基調にしているので洋食だけでなく和食とも相性がいいです。プレート4種類、ボウル2種類があり、シリーズで使うと食卓が華やかになりますよ。

画像引用:ニトリネット パスタ皿ガーランド

6.DAY-Valueシリーズ

北欧食器のようなシンプルでモダンなデザインです。スタッキングできるので、コンパクトに収納できるのがいいですね。カラーは5色展開されていて、料理のジャンルを選ばない、使い勝手の良い食器です。お皿のサイズは直径15㎝、18㎝、21㎝、23㎝の4種類で、マグカップやボウルもあります。朝食からディナーまで幅広いシチュエーションで使えます。

↑ きれいにスタッキングできます!
画像引用:ニトリネット スタッキングできるお皿 DAY Value

7.木製食器

アカシアの木目が美しい木製食器はオールシーズン使えます。シリーズで使うとテーブルがカフェのようなおしゃれな雰囲気になります。特にカッティングボードはテーブルにあるだけで絵になります。割れにくく、口当たりがいいのでお子様にも向いています。洗った後は水分を拭き取り、よく乾燥させてからしまいましょう。レンジ、オーブン、食洗機の使用は不可。
引用画像:ニトリネット アカシア手付カッティングボード

8.ブルックリンシリーズ

ブルックリンスタイルはここ数年インテリアでも流行りの大人カッコいいデザイン。モノトーンなので他の器と合わせやすく、飽きずに使えます。表面に印字されたBrooklynのロゴがおしゃれで、シリーズで使うとインスタ映え間違いなしです。プレート、ボウル、マグ、飯碗があります。
画像引用:ニトリネット ブルックリンワンプレート

9.唐茶削ぎシリーズ

グレイッシュなカラーと和洋折衷のデザインが人気のシリーズ。リムにラインが入っていて料理が映えます。丈夫で深さがあるのでパスタから煮物まで幅広く使えます。このシリーズ以外にもニトリは和食器が充実していて、美濃焼などの本格的な商品がお手頃価格で購入できます。ちなみに唐茶削ぎシリーズは、小鉢が138円~と、とってもリーズナブル!丸皿、急須、徳利まで10種類以上のラインナップがあります。
画像引用:ニトリネット

10.藍の花シリーズ

ブルーのフラワーがリムに描かれたインパクトのあるデザイン。染付のようにも見え、北欧食器のようなモダンな雰囲気もあり、料理のジャンルや季節を問わず使えます。また軽量なので、お子様やお年寄りにも向いています。プレート3種類、どんぶり2種類、ボウル2種類あります。
画像引用:軽量プレート(アイノハナ)


いかがでしたか? ニトリでは様々な料理に使える、万能なデザインの食器がたくさんあります。また、丈夫で機能性にも優れ、しかもリーズナブル な商品ばかり。食器を揃える際にはぜひチェック してみてくださいね。

[取材・編集 テーブルライフ編集部 Chiaki]

Chiaki(粟村千晶)
テーブルウェアスタイリスト&整理収納アドバイザー
一般社団法人テーブルウェアスタイリスト連合会認定プロフェッショナルテーブルウェアスタイリスト・食空間コーディネーター3級・整理収納アドバイザー1級。
このコラムでは、テーブルコーディネートの専門知識や現場でのコーディネート経験をいいかして、おすすめのうつわ紹介から食器収納のアイデアまで幅広い情報を発信していきます。
Instagram:awamurac
Blog:https://tablestyling.amebaownd.com/

Instagram
キャッシュ使用
Latest Columns