日本の食器ブランド

和食器を探すなら要チェック!「たち吉」の人気商品を紹介

May 02, 2018
ユーザー登録するとコラムのブックマーク機能が使えます!

和食器を探すならまずは「たち吉」~カジュアルなものから伝統的な高級和食器まで

京都で創業260周年を迎える、老舗の陶磁器専門店「たち吉」。高級感がありながら、シンプルで現代の食卓にも合う色々なタイプのオリジナルの和食器が揃っています。上品な赤絵の器や、結婚祝いに最適な夫婦茶碗、取り皿のセットなど様々なシチュエーションで活躍する器を見つけることができます。普段使いできるおしゃれな和食器が欲しい人や、目上の方への上質なギフト探しまで、何かの時にチェックしておきたい和食器ブランドです。

たち吉の歴史

たち吉の前身、「橘屋吉兵衛」が京都の中心地・四条富小路に宝暦2(1752)年に誕生。明治27(1894)年、8代目当主 岡田徳之助が屋号を「たち吉」と改称。たち吉は陶器小売業として業界初の様々な試みを行ってきました。その一部を以下にご紹介します。

○たち吉がはじめた「初めて」なこと

1.陳列演出

〇セット陳列
前年の火事により昭和26年に再建された新店舗では、これまで主流だった同種類の器を重ねて並べる方法ではなく、「贈り物にしたくなるような、楽しい陳列を」ということで、違う種類を組み合わせて商品を展示しました。これにより、器が“ギフト”になるという、これまでにない考え方を世の中へ提案しました。
〇説明書きをつける
商品には分かりやすい説明書きをつけ、色紙などの小物を使って目立たせました。

2.創作陶器

たち吉のロゴと共に「創作食器」と書いてあることがありますが、「創作陶器」とは「どこにも売っていない、独自で考えた商品」という意味です。陶器小売商は窯元から問屋が仕入れた商品をそのまま売るのが当たり前でしたが、たち吉では、小売商から窯元に注文して希望の商品を作らせて売っていました。「創作陶器」という言葉には、使う人の心に寄り添い、暮らしの楽しさを贈る店でありたいという想いが込められており、器は機能的であることはもちろん、心を伝えるものでなければならないというたち吉の信念が表れています。

3.ノベルティ販売

たち吉では、料理屋以外に旅館や銀行などの企業を外商先として注目し、宣伝用に名前入りの灰皿をサンプルで作り送付しました。これが、のちのノベルティ販売へとつながっていきました。


たち吉のおすすめ人気シリーズ6選

今回は、オンラインショップのランキングをもとに人気商品を紹介をしていきます。

◆白菊 小鉢

伝統的な菊割の形状の器は、料理を引き立て、他の器とも合わせやすい定番食器。1枚でも、シリーズで使っても絵になります。おもてなしにも使え、煮物碗やシリアルボウルとしても使えるマルチに使える器です。
 引用画像:白菊 小鉢 たち吉オンラインショップ
Amazonの販売サイトはこちら>>>和食器 京都 たち吉 白菊 小鉢

◆藍吉祥 皿

松、竹、梅、鶴、亀と縁起がよいとされてきた伝統柄を、現代のセンスでアレンジしました商品。記念の贈りものや喜びの席にぴったりのおめでたい器で、内祝として人気です。

引用画像:藍吉祥 皿 たち吉オンラインショップ
Amazonの販売サイトはこちら>>>たち吉 藍吉祥 皿



◆釉 取り分け揃

結婚祝いの人気の商品。淡い色合いを、自然な曲線で切り取った取り分け皿です。どんな料理との相性も良く、他の器とも合わせやすいデザインです。ふだん使いにも、おもてなしにも大活躍間違いなしの商品です。
引用画像:釉 取り分け揃 たち吉オンラインショップ
Amazonの販売サイトはこちら>>>たち吉 釉 取り分け揃

◆色唐草 蓋物

長寿や子孫繁栄といった意味を持つ、吉祥文様の唐草に可憐な小花をあしらった蓋付きの入れ物です。スイーツなどの食品を入れるのはもちろん、アクセサリーなどを入れて見せる収納として飾っておくだけでも絵になるアイテムです。 紅白の花があしらわわれているため、引き出物として人気の商品です。
引用画像:色唐草 蓋物(対)たち吉オンラインショップ
Amazonの販売サイトはこちら>>> たち吉 色唐草蓋物



◆黄地草花 小鉢

人気で入荷待ちのこともある器です。内側に季節の植物が描かれた幅広い年代に好まれる小鉢のセットです。テーブルが明るくなる鮮やかな黄色の器に、内側に描かれた、菜の花・狐あざみ・露草・水引草・岩沙参が季節を感じさせます。和洋を問わず、どんなジャンルの料理にも合わせやすい器です。
引用画像:黄地草花 小鉢  たち吉オンラインショップ

◆和楽 ペアビアタンブラー

たち吉では、グラスやタンブラー類も充実しています。ペアやセットで販売されている商品はギフトにも最適。このビアタンブラーは、梅花皮(かいらぎ)と呼ばれる細かなひびを入れることで、和の表情を持ちつつも、モダンな仕上がりになっています。きめ細かな泡立ちのよさを追求した、ビール好きにおすすめの商品です。父の日のギフトにもいいですね!
引用画像:和楽 ペアビアタンブラー  たち吉オンラインショップ
Amazonの販売サイトはこちら>>> たち吉 和楽 ペアビアタンブラー(桐)

いかがでしたか。たち吉では、和食器のイメージにとらわれない、今の生活スタイルに合った商品が多数取り揃えられています。和食器は高級で手に届きにくいイメージを持っていた方でも、洋食にも合う使い勝手の良い器が色々あるので、ショップをのぞいてみてはいかがでしょう。佐野など各地の「プレミアムアウトレット」にも出店しており、きちんとした食器をリーズナブルに購入するにはおすすめですよ。

[取材・編集 テーブルライフ編集部 Chiaki]

Chiaki(粟村千晶)
テーブルウェアスタイリスト&整理収納アドバイザー
一般社団法人テーブルウェアスタイリスト連合会認定プロフェッショナルテーブルウェアスタイリスト・食空間コーディネーター3級・整理収納アドバイザー1級。
このコラムでは、テーブルコーディネートの専門知識や現場でのコーディネート経験をいいかして、おすすめのうつわ紹介から食器収納のアイデアまで幅広い情報を発信していきます。
Instagram:awamurac
Blog:https://tablestyling.amebaownd.com/

 

Instagram
キャッシュ使用
Latest Columns