毎日使いたい、飽きのこない和食器セット特集

お得で使いやすい、デイリーに使える基本の和食器セット

ご自宅にある食器で、あなたはどのサイズ、種類のものをよく使いますか?

カレー皿やパスタ皿に使える大鉢、お茶碗、鍋やシチューの取り鉢やおかずの盛り付けに使える中鉢、便利な小付、サッと作れるラーメンやうどんで出番の多い丼ぶりなど。これだけの器があれば便利だけでなく、美味しく食べる環境も整いますよね。

できたら同じ種類の食器のほうが、食卓へ出した時に統一感が出ますし、戸棚にしまった時にも見た目が美しいです。
そこで今回は、セットで購入したい基本の和食器セットをご紹介します。バラバラで買うよりもセット買うほうがお得ですし、今は色々なデザインのスターターキットが販売されています!

単身赴任のお父さん、結婚祝い、一人暮らしに贈りたい和食器のセット

1.Aito・アイトー/美濃焼のセット

愛知県瀬戸市、東京などを拠点にモノ作り、販売を展開してる「Aito」の商品です。

オリジナルブランドだけでなく、全国の優れたモノを取りそろえています。こちらはふたり暮らし用美濃焼のセットです。シンプルですが温かみのある色合いは、重宝すること間違いなしです。

 参考価格:4,092円

2.SARA-CERA-JAPAN

「お気に入りのおうちうつわ」をテーマに、販売展開している「SARA-CERA-JAPAN」のセットです。

モダンな黒いうつわには、桜がデザインされています。家族セットとして5人分、24ピースものうつわがそろっています。長皿、茶碗、小鉢だけでなくお箸までもがあるので実用性もバッチリです!

 参考価格:12,343円

3.エムズスタイル/細十草和食器セット

蒼いラインで統一された、細い十草柄のデザインのセットです。汁椀は、天然木・天然漆の本格的なもので持ちやすく、保温性があると好評です。
和食器でマグカップからお椀までセットされているものは、なかなかありません。こちらは一人用と二人用のセットが販売されています。

 参考価格:2,748円(一人用)

4. 西海陶器(Saikaitoki)/波佐見焼

おしゃれな焼き物の産地として、人気の波佐見焼。可愛らしいデザインでリーズナブルな西海陶器は日本だけでなくアメリカ、シンガポールでも展開しています。

こちら「インディゴジャパン」シリーズは、インディゴブルーを基調とした水玉模様のバリエーションです。若い世代の結婚祝いに喜ばれそうですね。

参考価格:3,823円

5.NARUMI(ナルミ) /里花暦(さとはなごよみ)

日本を代表する陶磁器メーカのひとつ、「NARUMI」の大変お得なセットです。日本の四季の草花、「われもこう」「しゅんらん」「からすうり」「さんしょう」「ねこやなぎ」をモチーフにしたデザインです。

シンプルで可愛らしいだけでなく、和洋でも使えると好評です。こちらは15ピースのホームセットですが、ほかにもティーカップセット、カフェ丼セットなどの展開もあります。 参考価格:8,182円

6.テーブルウェアイースト

美濃焼の産地である岐阜県土岐市にある、おうちカフェがコンセプトのショップ「テーブルウェアイースト」の食器セットです。

こちらは黒い食器を中心に、和モダンな11ピースのセットです。丼やお茶碗など大きめのサイズなので、食欲旺盛な男性の方にオススメです。

参考価格:5,400円

7.テーブルウェアイースト/青茶サビ十草てーぶる

こちらはモダンでおしゃれな、青茶サビ十草シリーズの10ピースです。青茶サビ十草は、年齢や性別を問わず使える人気の和食器シリーズ。和食器でよく見かける細いストライプ模様の入った十草とは違い、こちらは太めのストライプ模様です。現代の食卓にもマッチするモダンなデザインです。

 参考価格:4,320円

8.Ounona

こちらは、高品質なセラミックのセットです。どれもよく使うサイズの食器で、一人暮らしを始めるときには最適なものばかり。可愛らしいピンクと寒梅デザインの和食器、高級感が溢れていてます。女性の一人暮らしにオススメです。 参考価格:2,455円

9.テーブルウェアイースト/ 美濃民芸シリーズ

こちらは美濃焼の11ピースセットです。飛び鉋のデザインが特徴である、小石原焼や小鹿田焼の雰囲気を手軽に味わえる、人気の「美濃民芸」シリーズです。スタイリッシュなデザインは、毎日使っても飽きません。
 参考価格:5,400円

10.ハナエモリ カルム ペア ランチセット

日本を代表するファッションデザイナー、モリハナエプロデュースのランチセットです。花柄を感じさせるデザインは、和洋中のどちらでも使用できます。モダンな雰囲気なので若い年代の結婚祝いなどに喜ばれそうですね。

参考価格:3240円


食器のセットの紹介はいかがでしたか? こうしてみると落ち着きあるデザインから、可愛らしい、ほっこりするデザインまで幅広くセットで集める事ができます。

是非お気に入りのひとつを見つけてくださいね!

IMG_5312-2テーブルコーディネーター・MIKA(愛知県名古屋市在住・中部支部担当)

夫の転勤で海外在住中、体調を崩し食生活の大切に気づきマクロビオテック経てRaw foodにたどり着く。
 Raw foodを取り入れ劇的な体の変化を体感し、横浜の自宅サロンにてMika’s raw food recipeをスタート。
 2016年には抗加齢学会(アンチエイジング学会)の抗加齢指導士の資格を取得。外見だけでなく内側から健康で美を目的とするレシピを考案し関東、東海地区でレッスンとイベントで活動中。
 テーブルコーディネートでは食空間プロデューサーの山本侑貴子先生を師事、Dining&Style認定講師としてシニアインストラクター取得。

2017年東京ドームテーブルウェア・フェスティバル入賞

HP:https://www.mikarawfood.com/