【春のうつわ】花柄・花の形の食器20選 ~ 春以外にも使えるからおすすめ

テーブルが華やかに! 食卓で春を感じる ~ 花柄・花形のうつわ20選

春の気配を感じる季節になりましたが、まだまだ寒い日が続きそう。
今回は、自宅で春らしさを感じる花柄や花の形のうつわをピックアップしました。
テーブルに花の器があるだけで、部屋の雰囲気が明るくなり、いつもの食事も違って見えます。 うつわで一足早く春を感じてみませんか?

1.秋山昌史(あきやままさし)

静岡県掛川市を拠点に活動されている秋山昌史さんのうつわ。
とても上品な色合いの浅鉢。リム部分には全面に花柄が施されたエレガントなデザインです。使い勝手の良い直径19cmサイズで、カレーやシチューなどの汁物からデザートにも使えます。
色は全部で4種類。メニューによって使い分けたいですね!

秋山さんの他のアイテムはこちらからチェック。

【秋山昌史HP】http://masashiakiyama.blog.fc2.com/
Instagram:https://www.instagram.com/masashiakiyama/

2.伸光窯(しんこうがま)

岐阜県・土岐市を拠点に作陶されている伸光窯さんのマグカップ。
白地にパステルカラーのローズマリー柄のうつわは春にぴったりですね。
北欧ブランドのようなモダンなデザインは、他のうつわとも合わせやすいです。

持ちやすいフォルムのマグは、毎日のコーヒータイムを楽しくしてくれそうですね。
他にも色違いの商品などがあります。詳しくはこちら

【伸光窯HP】http://sinkougama.com/
Instagram:https://www.instagram.com/sinkougama/

3.艸窯(そうがま)

次に紹介するのは、有田焼の窯元・艸窯(そうがま)のうつわ。
パステルカラーのバラが、白磁に映える春らしい商品です。
異なる色の土を組み合わせて模様を表現する「練り上げ技法」により作られています。

カップとお皿がセットになっているので、ティータイムに大活躍しそう。
パンとちょっとしたおかずを盛り付ければ、朝食にも使えます。カップとお皿を、別々に使うことできるのもいいですね。
艸窯のこのほかのアイテムはこちら

【艸窯HP】http://www.sougama.net/ 
Instagram:https://www.instagram.com/neri_age
Facebook:https://www.facebook.com/sougama1984

4.虚空蔵窯(こくぞうがま)

まぁるいフォルムの湯呑みは、九谷焼の虚空蔵窯の商品です。
鮮やかな色彩の2輪の椿(無双椿)がテーブルを華やかに彩ります。
子供っぽくない上品な雰囲気なので、幅広い世代に好まれそう。
ていねいに描かれた花の絵はすべて手描き。乳白色の白土に映えますね。

大胆な花柄が全面に描かれた湯呑みも素敵です。
カフェオレにも合いますし、ミニボウルとして使うのも良さそう。

カラーバリエーションが豊富で、ピンク、ブルー、黒などもあります。
色違いで組み合わせれば、ご両親へのプレゼントなどに喜ばれそう。

虚空蔵窯の商品はこのほかにも花をモチーフにして商品がたくさんあります。詳しくはこちら

【虚空蔵窯HP】http://www.kutani-kokuzougama.com/
Instagram:https://www.instagram.com/takahiro_ichida_/

5.江村商店(えむらしょうてん)

京友禅の老舗・江村商店が手がけるガラスのうつわ。
建築資材に使われる合わせガラスの技法を応用して作られました。
ガラス越しに美しい着物の柄が再現されており、テーブルに置くだけで絵になります。
この商品は、「反物を着物以外にも生かしたい」という専務取締役・江村和博さんのアイデアで生まれました。
柄は全部で8種類。


うつわとして使わないときは、スタンドに立ててインテリアとして楽しむのもよし、アクセサリーなどを置いてトレイにするのもおすすめです。
このほかに、サイズや柄違いの商品があります。詳しくはこちら

【江村商店HP】https://www.emura-shouten.com/
Instagram:https://www.instagram.com/emura_shoten

6.東風舎(とうふうしゃ)

笠間で作陶する東風舎・須藤忠隆さんのうつわ。
須藤さんは、銅版画や細い針での象嵌による幻想的な下絵付けを特徴とする陶器を制作しています。
このぐい呑みも、全面に細い線で花柄を描いたもの。

個性的なデザインのうつわはテーブルのアクセントになりますね!


ちょっとしたおつまみなど、小鉢にもなるサイズ。
専用の木箱入りなのでお酒好きの方へのプレゼントにもおすすめですよ。
このほかのアイテムはこちらをご覧下さい。

【東風舎HP】http://www.age.to/~komichi/shop/tofusya.html
須藤忠隆HP:http://tadataka.net
Facebook:https://www.facebook.com/profile.php?id=100063675061511




7.Masumi’s Heart マスミズハート

愛知県で製作されている、Masumi’s Heart(マスミズハート)伊藤真澄さんのワイングラス。
大輪のバラがとても華やかで、脚元にはつぼみが描かれています。

手描きならではの、絵の具のぷっくりとした立体感も味わいの一つ。
手作りの世界で1客のワイングラスは、お祝いや記念日のプレゼントにもいいですね。
他にもお皿やイニシャル入りの商品もあります。詳しくはこちらもチェック!

【Masumi’s Heart HP】https://www.masumis-heart.com/
Facebook:https://www.facebook.com/masumisheart/





8.渓山窯(けいざんがま)

 牡丹の花びらが繊細に描かれた豆皿です。
ほうれん草のごま和えやお漬物など、副菜用のうつわとして、菓子皿や醤油皿などさまざまな使い方ができます。

 小さいながらも華やかでインパクトのあるうつわ。
テーブルのアクセントとして、箸置きとして使うのもいいですよ。

色違いのブルーと合わせてコーディネートするのも素敵です。

【渓山窯HPhttps://www.keizan-shop.com/
インタビューコラム:https://table-life.com/columns/post/8182 
Instagram:https://www.instagram.com/keizangama_official

9.柳屋 (やなぎや)

 次に紹介するのは、柳屋さんのブランドmimiシリーズのハートの重箱。
型から考えた完全オリジナル商品で、柄は有田焼の李荘窯が手がけたものです。

重箱にしては小さめですが、大胆に描かれた花柄のうつわは存在感があります。
テーブルにあるだけで目を引くので、ホームパーティーなどで活躍すること間違いなし! 

1人用のおかずやスイーツを詰めてもよし、テーブルの中央に複数並べて取り分け用のおかずを盛り付けるのもいいですね。 

ふだんは、個包装のスイーツやティーパック等を入れて、小物入れのように使うのもいいですよ。

こちらは、有田焼の利休窯が手がけたデザインです。
赤の背景に白いお花がびっしりと描かれた重箱は、テーブルを明るくしてくれます。

1段の重箱は、うつわとしておかずやスイーツを盛り付けて使うだけでおしゃれ! 

また、ふたがあるので、作り置きした前菜などを入れておけば、おもてなしの際すぐに出すことができ便利です。
ふたを開けないと中身が分からないので、サプライズ効果もありますね!

 専用のボックスに入っているので、プレゼントにも最適ですよ。
友人の誕生日や結婚祝いなどにいかがでしょう。

【柳屋HP】http://www.arita-yanagiya.jp/
Instagram:https://www.instagram.com/arita_yanagiya/
Facebook:https://www.facebook.com/arita.yanagiya/

こんなうつわもおすすめ~花の形のうつわ

10.關まどか

お花と四角形を組み合わせたようなユニークな形のうつわ。
柄物や濃い色のテーブルクロスの上に並べるだけで食卓が華やかになります。

白いうつわはシンプルすぎてつまらない。そんな方には個性的なフォルムのうつわを選ぶのがおすすめです。
どんな料理にも合いますし、インパクトもあるので、ふだん使いからおもてなしまで幅広く使えます。


このほかのアイテムはこちらをチェック!

【關まどかHP】http://sekima31.wixsite.com/sekima
Instagram:https://www.instagram.com/sekima_31
Facebook:https://www.facebook.com/sekima31




11.松岡平安楽堂(まつおかへいあんがくどう)

京焼の松岡平安堂の花形のうつわ。サイズや色のバリエーションも豊富です。
色違いで並べるだけで、食卓に花が咲いたよう。

和食だけでなく、サラダやスイーツなど幅広いメニューにあうので、あると毎日使いたくなるうつわです。
このほかの商品はこちら

【松岡平安楽堂HP】https://www.instagram.com/rakudou.kenji/





12.松光山栄光(しょうこうざんえいこう)

萩焼らしい、釉薬のグラデーションが美しいうつわ。
淡いピンクがかったうつわは春のテーブルにぴったりですね。
花びら1枚1枚が浮き出たデザインも素敵です。

厚みもあり丈夫なので、ふだん使いにも最適です。ボウルや小鉢、デザートプレートとして幅広く使えるのがいいですよ。
このほか色違いやサイズ違いのうつわもあります。
詳しくはこちら

【松光山栄光HP】https://shokouzan.com
Instagram:https://www.instagram.com/hagiyakikamamoto_shokouzan/
Facebook:https://www.facebook.com/shoukouzan.hagiyaki/





13.アイトー

瀬戸物の街、愛知県瀬戸市・創業の「アイトー」のうつわ。
花型のうつわは、和洋問わず使えて、華やかですね。しかも4色セットです。

上段右から、ぎんはく・みずはだ・こむぎ。下段右からこいあい・くじゃくあお。

取り皿やデザートプレートなど、使いみちはさまざま。
深さがあるので汁気のあるおかずの取り分けやパン皿、1人分のおかず用など幅広く使うことができます。 

おもてなし用の取り皿として、好きな色を選んでもらうのもいいですよ。
このほかのうつわはこちら

【青組HP】https://www.instagram.com/aogumi_official/





14.そうた窯

白地にブルーのラインが映えるうつわ。有田焼の「そうた窯」の花弁紋シリーズのボウルです。

大胆に描かれた花柄は、食卓あるだけでインパクトがありますね! 
小鉢として煮物を盛り付ける、ボウルとしてサラダやヨーグルトに、またご飯茶碗のように使うのもいいですね。
季節を問わず使えるデザインなので、毎日の暮らしで活躍しますよ。

青のほかに赤もあり、色違いでそろえればプレゼントにもなりますよ。

このほかのアイテムはこちらをご覧下さい。

【そうた窯】https://souta-kiln.com/
Instagram:https://www.instagram.com/souta_kiln/
Facebook:https://www.facebook.com/soutakiln/





15.金照堂

メタリックな質感の花形のうつわ。有田焼の金照堂の「麟・Linシリーズ」の豆皿です。
見る角度によって色味が変わる、ほかにはないうつわです。

テーブルにあるだけでインパクトのある豆皿は、お新香や調味料を入れれば、いつもの食事もグレードアップして見えます。
また、落雁やチョコレートなどスイーツを盛り付けても素敵ですよ。

ふだん使いから特別なシーンまで幅広く使うことができるので、とっても便利。
コンパクトに収納できるのも嬉しいポイントですね。

手作業のため、表面の凹凸や色合い、筆の刷毛あとなど、どれ1つとして同じものがないのが魅力です。
「麟・Linシリーズ」のほかにもさまざまなアイテムがあります。詳しくはこちらもチェック!

【金照堂HP】https://www.kinshodo-shop.co.jp/
 Instagram:https://www.instagram.com/arita_kinshodo/
 Facebook:https://www.facebook.com/kinshodo/





16.あじさい工房

笠間で作陶している、あじさい工房・谷口将海さんのうつわ。
深みのあるブルーに銀彩が施された美しい、花型のお皿です。

落ち着いたカラーなので、和洋、デザートまでどんな料理にも合わせやすいです。
少し深さがあり、1人分用のおかずや取り皿にも使えます。

サイズ違いの商品と重ねるととても華やか。おもてなしのテーブルにも最適ですね!

このほかにもさまざまなアイテムがあります。詳しくはこちらもご覧下さい。

【あじさい工房HP】https://www.ajisaikoubou.com/
Instagram:https://www.instagram.com/tmasam/





17.yoshida pottery(ヨシダポタリー)

花びらのレリーフが美しいうつわ。兵庫県の芦屋で作陶しているyoshida potteryさんのものです。
モダンでスタイリッシュなお皿は、和食、洋食、デザートまでさまざまなお料理に使えます。
肉や魚を使ったメイン料理用や取り皿などふだん使いはもちろん、シックなデザインなのでおもてなしにも使えます。

他のデザインのものとあわせて、ブラックで統一してコーディネートするのもおしゃれですよ。

【yoshida pottery HP】https://www.yoshidapottery.com/
 Instagram:https://www.instagram.com/yoshidapottery





18.田川亞希  (たがわ あき)

田川亞希さんのユニークなうつわ。あつまれどうぶつの器シリーズの花形のプレートです。

花型の可愛らしいフォルムと黒の組み合わせがモダン。
和食からデザートまで、どんなメニューにもしっくりと合います。

深さがあるので、重ねやすいです。柄違いもあるのでバラでそろえると、楽しいコーディネートになりますよ。
田川さんのこのほかのアイテムはこちらをご覧下さいね!

【田川亞希HP】https://tgwtestsite.tumblr.com/
Instagram:https://www.instagram.com/akkihome/

19.楽只苑(らくしえん)

京焼専門店「楽只苑(らくしえん)」で取扱のある、炭渓窯(たんけいがま)のうつわ。
花びらが何重にも重なったような美しい造形のお皿です。

ふぐなどを薄い白みのお刺身を盛り付けると、レリーフが透けて見えてきれい。
サラダや煮込みなど、和食だけでなく洋食、中華、エスニックにも合う出番の多いうつわです。
麺類など取り分け用の大皿料理を盛り付けて、テーブルの中央に置くだけでインパクトがあります。

華やかな見た目は、ふだん使いだけでなくハレの日などのおもてなしにも最適です。

サイズ違いのうつわを重ねてもおしゃれ! テーブルにお花が咲いたよう。

【楽只苑HPhttps://www.rakushien.jp/
  Instagram
https://www.instagram.com/rakushien_kyoto/  

 20.丹心窯(たんしんがま) 

椿(カメリア)の花がふたに付いている、可愛らしいうつわ。
前菜などちょっとしたおかずやスープを入れる、アミューズカップです。

 お花のレリーフは、コサージュのよう。
シルバーのふちどりがいいアクセントになっています。 

1人分のスープやミニサラダなどを盛り付けて、各席に並べるだけでおもてなしの場が盛り上がりそう!

大皿に置いて、ワンプレートにしてもいいですし、杏仁豆腐などのデザートカップにするなど、色々な使い方ができますよ。

ブラックの商品もあります。
色違いでコーディネートすれば、モノトーンのスタイリッシュなテーブルコーディネートが楽しめますよ!

【丹心窯】https://www.tanshingama.com/
Facebookhttps://www.facebook.com/tanshinkilm/

部屋の雰囲気をちょっと変えてみたい。そんなときにはうつわを変えてみてはいかがでしょう。
花のうつわがあれば、簡単に季節を感じることができますよ。
特に、花型のうつわは季節を問わず1年中使えます。
いつもの食卓のアクセントにぜひ取り入れてみてくださいね!

〔取材・編集:テーブルライフ編集部〕