素材別

メラミンだけじゃない!素材に注目!割れない食器5選

March 23, 2018
ユーザー登録するとコラムのブックマーク機能が使えます!

メラミンだけじゃない!素材に注目!割れない食器5選

割れないお皿といえば、メラミン製のものを思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。幼い頃、お気に入りのキャラクターが描かれたお茶碗でご飯を食べたり、カップでジュースを飲んだり。軽くて、落としても割れない、丈夫な食器だったはず。大抵そういった食器は、メラミン製のものが主流でした。

しかし、最近ではメラミン製でも子ども用以外にも使えるオシャレなデザインも豊富に。また、様々な素材の割れない・割れにくい食器が増えてきています。それぞれの素材の特徴とオススメの食器をまとめました。

(アイキャッチ画像:https://www.facebook.com/sostrenegrene/より)

1.rice(ライス)メラミン樹脂製

割れない食器は、メラミンだけじゃない!とはいっても、やはりまずはメラミン製の食器を紹介したいと思います。メラミン食器は、日本では昭和30年頃から使用され始めました。割れない・割れにくいだけでなく、軽くて安価という点からお子様にもオススメの素材です。成形や絵付けも自在など多くの利点があることから、「プラスチックの優等生」と言われているそうです。しかし、電子レンジや食洗機などの使用が不可といったデメリットもあります。そんなメラミン製の食器でオススメなのが、デンマークのインテリア雑貨ブランドのrice(ライス)。このブランド名には、“世界中の人々に共通で食されているお米のように人々に必要とされ、生活の手助けが出来るように…”という意味が込められているそうです。今まで見たこともないような、元気になれるポップな色使いとオシャレな柄が特徴です。

引用画像:https://item.rakuten.co.jp/littlethings/c/0000000572/

2.Søstrene Grene(ソストレーネグレーネ)竹製、プラスチック製

デンマークの可愛い食器と雑貨のお店、Søstrene Grene(ソストレーネグレーネ)。こちらでは、バンブー食器シリーズが大人気です。特徴としては、落としても割れず、洗いやすく、またイラストが可愛い点です。また、自然素材だから安心してお子様にも使っていただけます。軽くて割れないため、アウトドアにもぴったりなのでお花見やキャンプでも大活躍すること間違いなし!色使いは、同じデンマークのriceがビビッドカラーであるのとは対象的に、ソスグレはペールトーンカラー。くすんだスモーキーな落ち着いた色合いを得意としています。
ちなみに、アイキャッチ写真のカップとこちらの写真に写り込んでいるピンクと緑のカップは、プラスチック製です。
引用画像:https://www.instagram.com/sostrenegrene_japan/

【関連記事】

  1. 表参道・原宿の「ソストレーネ グレーネ」潜入レポ【その②】
  2. おしゃれなプラスチック食器ブランド10選 子供用だけでなく大人も使えます

3.正和(しょうわ)プラスチック製(PET+ABS樹脂)

今までにご紹介したプラスチック製の食器は、色やデザインが工夫されているため見た目がそれほどプラスチックらしくない商品だったと思います。そして、その最たるものが正和の木目調の食器NH(Native Heart) homeシリーズです。正和は創業230年の老舗で、お弁当や食器などのテーブルウェアを展開しています。最近では、こちらの木目シリーズに新しい形や色も加わりました。

プラスチック製ですが、電子レンジや食洗機の利用も可能です。直火やオーブンは使用出来ません。天然の木製品も素敵ですが、電子レンジや食洗器が使えなかったり、水分に弱いため劣化や変色してしまったりといった弱点もあります。そういった素材の長所と短所を見て、ご自身のライフスタイルに合った食器を選びたいですね。こちらは見た目の可愛さと使い勝手の良さから、カフェなどの飲食店でも利用されているそうですよ。

引用画像:http://www.showa-inc.com/catalog.html

4.ezpz(イージーピージー)シリコン製

シリコン製の食器もあるということをご存知でしたか?こちらのezpz(イージーピージー)のシリコン製の食器を開発したのは、3人の男の子を持つアメリカ人のお母さん。食事時の子どもたちのイタズラや食べ散らかし、お皿を投げるなどの問題を解決するために開発したそうです。母側のストレスの軽減と、利便性、安心感、子どもの発育のサポートなどを目的としています。シンプルで、ランチョンマットとお皿が一体になった独特の形。お子様用ではありますが、とてもシンプルで色も豊富なのでホームパーティーの時にも活躍しそうですね。また、劣化しにくく丈夫で長持ち、冷蔵・冷凍しても良く、また食洗機・乾燥機・電子レンジで使えるといった利点があります。表面がフラットなテーブルであれば、吸着するためズレずに使うことも出来ます。

引用画像:https://www.edute.jp/SHOP/1092080/1050993/list.html

5.能作(のうさく)錫製

銀色の輝きが美しい、錫(すず)のお皿。その中でご紹介したいのが、能作(のうさく)です。錫100%なので柔らかく、曲げて使うことも出来るのが他の器には無い特徴です。金属なので、電子レンジ、食器洗浄機や乾燥機の使用は出来ません。抗菌性も高く、また贈り物にもピッタリな高級感がありつつ日常にも取り入れやすいデザインも素敵ですね。縁起物のモチーフも多数あるので、ハレの日の贈り物にいかがでしょうか。一方、ドラえもんやハローキティ、くまモンといったキャラクターやFINAL FANTASYなどともコラボレーションしているのも面白いですね。

引用画像:http://www.shopnousaku.com/


割れない食器はメラミンだけでなく様々な素材があり、それぞれの特徴が掴めましたでしょうか。見ていて楽しくなる食器や美しさに惚れ惚れする食器もご紹介出来たのではないかと思います。長く愛用出来る、割れない・割れにくい食器を探してみてはいかがでしょうか。

Instagram
キャッシュ使用
Latest Columns