お祝いの食器

長く使って欲しいから~結婚祝いにおすすめのモダンな食器10選

February 28, 2019
ユーザー登録するとコラムのブックマーク機能が使えます!

結婚祝いにぴったり! 飽きずに愛用できるモダンな食器

結婚のお祝いは、毎日の生活で長く使えるものを贈りたいですね。モダンな食器なら、どんな料理にも合わせやすく、ヘビーユーズしてもらえること間違いなし!

今回は、結婚祝いにふさわしい、モダンな食器を紹介します。ふだん使いできるおしゃれな食器は、日々の食卓を華やかに演出してくれます。ギフト選びに迷っている方は、ぜひ参考にしてくださいね!

【こんな記事もおすすめ】
・毎日使いたくなるうつわを贈ろう! モダンな食器ギフト8選よろこばれること間違いなし!和食器の結婚祝い10選毎日の朝ごはんで使いたい、有田焼「夫婦茶碗」特集もらって嬉しい!引き出物食器の人気ブランド10選「食器」が結婚祝いに人気である理由と贈り方のコツ

1.ウェッジウッド

引用画像:公式オンラインストア

写真はルネッサンスゴールドというシリーズ。クラシックな柄を現代風にアレンジした、シンプルモダンなデザイン。夫婦のシンボルカラーであるブルーとピンクのペアマグはギフトとして人気です。

連続する楕円(だえん)模様は、2世紀を超えて愛されてきた、「ジャスパー カメオ」がモチーフ。主張しすぎないデザインなので、飽きる事なく永く使えます。

自分で購入するには少し高価なマグカップは毎日のコーヒータイムを優雅に演出してくれます。同シリーズのティーカップやボウルもあります。

URL:https://www.wedgwood.jp/

2.イッタラ


北欧モダンのシンプルでスタイリッシュなイッタラはギフトにもおすすめ。特に結婚祝いに人気なのは、ペアのグラスセット。

写真のカルティオシリーズは、2018年に誕生60周年を迎えたロングセラー商品。毎日使えるシンプルさを追求し、カイ・フランクが、デザインしました。

男女問わず好まれるデザインで、カラーバリエーションが豊富です。ゲストの好みのカラーを聞いて贈りましょう。気に入ったら買い足せるのもいいですね。

URL:https://www.iittala.jp/

3.ロイヤルドルトン

写真は「フェイブルシリーズ」のペアプレート。フェイブルシリーズは、ロンドンを拠点に活躍するイラストレーターキャロライン・シュノールとのコラボレーションにより誕生。北欧の自然や子供向けの民話からヒントを得てデザインされました。ブルー&レッドの組み合わせは、結婚祝いに最適! インテリアとして飾って楽しむのもおすすめです。同シリーズのマグカップ、ボウルもあります。

写真は、職人が織りなす版画の図柄よりインスピレーションを得た「パステルシリーズ」。幾何学模様のモダンなデザインとパステルカラーの組み合わせが美しい商品です。

カラーは、ダイヤモンド模様の「レッド」、デイジー模様の「グリーン」、ドット模様の「ライラック」シェブロン模様の「オレンジ」の全4色。色違いで組み合わせてセットで贈るのもおすすめです。

URL:http://royaldoulton.jp/

4.ノリタケ

引用画像:公式オンラインストア

ノリタケは、商品の選択肢が多いので、ゲストに合わせたギフト選びができます。

写真のAIDAN(エイダン)シリーズのコーヒカップセットは、ジュエリーからインスパイアされた商品。バラのコサージュが描かれたような、ブライダルにふさわしい華やなデザインです。モノトーンの落ち着いたカラーリングなので、飽きずに愛用できます。同シリーズのペアマグカップも素敵です。

引用画像:公式オンラインストア

このシリーズは、『帝国ホテル ライト館』設計した建築家フランク・ロイド・ライトがデザインしたもの。当時館内で使用していたテーブルウェアを米国フランク・ロイド・ライト財団より許可を得て復刻しました。

鮮やかな色彩と幾何学模様のデザインをそのまま生かし、形状を現代風にアレンジしたまさにモダンな商品。テーブルにあるだけで絵になる商品は、ライフスタイルにこだわりを持つゲストに喜ばれそうです。

ブルー&ホワイトなど色違いもあり、プレートと合わせてセットでそろえたくなります。

URL:https://tableware.noritake.co.jp/

5.たち吉


たち吉は、現代のライフスタイルに合ったモダンな和食器を多く扱っています。

写真は、深みのある藍とヒワの色合いが美しいビアタンブラー。梅花皮(かいらぎ)と呼ばれる細かなひびを入れることで、和の表情を持ちつつも、モダンな器に仕上げています。きめ細かい泡立ちのよさを追求した、ビール好きにおすすめの商品です。

たち吉では、このほかにもペアやセット商品が多いので、ゲストの好みに合わせた商品選びがしやすいです。

URL:https://tachikichi.jp/

6.1616アリタジャパン(百田陶苑 ももたとうえん)


モダンで高品質なうつわを提供している1616アリタジャパン。テーブルライフでもTYパレスプレートなどを取り上げてきました。

【過去の紹介記事はコチラ】
・よろこばれること間違いなし!和食器の結婚祝い10選
モダンな和食器ブランド7選!あるだけでスタイリッシュなテーブルに!

現代のライフスタイルに合ううつわは幅広い世代に好まれ、どれもギフトにふさわしい商品ばかり。

なかでも、コーヒーカップはシンプルな上に色づかいが美しい商品です。色違いで組み合わせれば、結婚祝いにぴったりです。特徴的な形の持ち手は、とても使いやすくできています。

名称:百田陶苑(ももたとうえん)
住所:〒844-0024 佐賀県西松浦郡有田町赤坂卸団地
問合せ先:0955-42-2519

7.能作(のうさく)

能作は、富山県高岡市の伝統産業「鋳物(いもの)」の加工技術で培われた鋳造技術をもとに、錫100%を用いたうつわを製作しています。錫の曲がる特性を生かしたコースターなどが人気です。

結婚祝いでは、毎日の食卓で使える「KAGO」シリーズの商品や酒器がおすすめです。

錫のやわらかい特徴を最大限に生かした、曲がるKAGO。ダリアをモチーフにしたモダンでスタイリッシュなデザインが特徴です。この商品は、ひっぱったり曲げたりすることで、かご状に変形することができます。パンやフルーツのバスケットとして使うだけで、毎日の食卓がおしゃれに変わります。

その他、中に花瓶を入れてみたり、逆さにしてランプシェードにするなど、自由に楽しむことのできる商品です。

同シリーズでは、スクエアやオーバルのデザインもあります。
内側がゴールドのぐい呑みはギフトにピッタリですね!

名称:能作(のうさく)
住所:〒939-1119 富山県高岡市オフィスパーク8-1
問い合わせ先:0766-63-5080(代表)

また、テーブルライフオンラインストアでも
高岡銅器を手がける、「竹中銅器」さんの錫(すず)製品があります。



写真の酒器のほか、箸置きなど、オブジェのような素敵なものばかり。
ぜひ、チェックしてみて下さいね!

8.NIKKO

引用画像:公式オンラインストア

ニッコーは高級な洋食器からカジュアル使える日常食器まで豊富な品ぞろえが魅力です。

写真は「小紋あそびシリーズ」のごはん茶碗セット。縁起物などのモチーフを現代風にアレンジしたモダンなデザインが特徴です。厚みがあり、持ちやすいのもポイントです。この他に、柄違いのセットが3種類あります。

同シリーズでは、湯呑やそば猪口セットもあり、あわせて使うのもおすすめです。

引用画像:公式オンラインストア

写真は「キズナ」のビアタンブラーセット。表面に描かれたゴールド&シルバーのリボンのデザインはまさにお祝いにぴったり。リボンは、人に何かを贈る行為、夫婦・親子などの絆を象徴しているそうです。

製作は大樋長左衛門窯の大樋年雄さん。デザインは息子である大樋祐希さんが担当しました。

ビール1缶(350ml)がちょうど入るサイズで、握りやすさを追求した究極の形状です。

URL:https://www.nikko-tabletop.jp/

テーブルライフオンラインストアからも、おすすめの商品を紹介します!

9.金照堂(きんしょうどう)



写真は「麟・Linシリーズ」のタンブラー。モダンで妖艶なうつわは、高級感がありお祝いにふさわしいうつわです。色は、シルバー、グリーン、パープル、ブルーの4色。光の角度によって色が変わるのが特徴で、おもてなしにもぴったりです。

Linシリーズは、小鉢や豆皿などアイテムの種類が豊富なので、セット使いもおすすめですよ!。

名称:金照堂(きんしょうどう)
住所:〒844-0024 佐賀県西松浦郡有田町赤坂有田焼卸団地
問い合わせ先:0955-43-2007

10.北市漆器店(きたいちしっきてん)



写真の山中漆器の重箱は、現代の生活に合ったモダンなデザイン。季節を問わない図柄なので、お正月だけでなく様々なシチュエーションに使えます。重箱は1つは欲しいけど、どれを選んでいいのかわからない。そんな新婚家庭にふさわしいギフトです。

お重にお菓子を詰めたり、お花を詰めてアレンジに使うなど、色々な使い方が楽しめそうです。

名称:北市漆器店(きたいちしっきてん)
住所:〒922-0274 石川県加賀市別所町漆器団地7-9
問い合わせ先:0761-77-0123

今回紹介したものは、お祝いらしい華やかさもありながら、実用的なものばかり。
結婚祝い以外のギフトや、自分へのご褒美に「ちょっといいうつわ」が欲しい方にもおすすめですよ! うつわ探しのヒントにしてくださいね。

Chiaki(粟村千晶)

テーブルウェアスタイリスト&整理収納アドバイザー
一般社団法人テーブルウェアスタイリスト連合会認定プロフェッショナルテーブルウェアスタイリスト・食空間コーディネーター3級・整理収納アドバイザー1級。
このコラムでは、テーブルコーディネートの専門知識や現場でのコーディネート経験をいいかして、おすすめのうつわ紹介から食器収納のアイデアまで幅広い情報を発信していきます。

Instagram:awamurac
Blog:https://tablestyling.amebaownd.com/

 

Instagram
キャッシュ使用
Latest Columns