テーブルライフストア特選食器

ガラスの器7選 ~ 毎日使えるスタイリッシュなうつわ

April 05, 2020
ユーザー登録するとコラムのブックマーク機能が使えます!

どんなメニューにもあうおしゃれなうつわ~ガラスの器7選

今回紹介するのは、ガラスのうつわ。透明感のあるガラスのうつわは、どんな料理にも合わせやすく、陶器のうつわとの相性も抜群。

テーブルライフでは、シンプルなものから、職人技を生かした凝ったデザインのものまで様々なガラスのうつわを扱っています。どれも、ふだん使いから、おもてなしまで幅広く使えるものばかり。あると便利なので、うつわをそろえる際は「ガラスのうつわ」もチェックしてみて下さいね!

 

1.DOLIS(ドリス)

今回紹介するのは、大阪で活動し、サンドブラストで作品を作るDOLISさんのうつわ。サンドブラストとは、ガラスの表面に研磨剤を吹き付けることで素材を削り落として彫刻する手法です。

 
写真は、月下美人がデザインされた華やかなグラス。月下美人は一夜しか咲かないと言われ、幻の花という別名がある花。商品名の「幻」はそこからきています。花びらの重なりが、美しく表現されています。

サンドブラスト独特の色のグラデーションをつけながら彫刻していく「ぼかし彫り」という手法を使っています。裏面には蝶々の姿が。360度どこから見てもキレイですね。口が広く大きな氷も入るため、冷たい飲み物全般に使えます。

また、キャンドルホルダーにすると、花の見え方が変わり、別の楽しみ方ができます。
ちなみに、この「幻」シリーズは、徳利とカップもあるので、セットでそろえるのもおすすめですよ!

ちなみに、DOLISさんでは、ガラスの体験教室も開催しているそう。また、大阪や京都など関西中心ですが、デパートやクラフトマーケットの出店も積極的に行っています。お近くの方はイベント情報をチェックしてみてはいかがでしょう。

★DOLISさんの商品はこの他にも色々あります。こちらもご覧下さいね!

【DOLIS HP】https://ameblo.jp/dolis-dog-rock/ (ブログ)
 facebook:https://www.facebook.com/pg/dolis/
 Instagram:https://www.instagram.com/dolis_dog.rock/

2.四津川製作所  (よつかわせいさくしょ)

ふっくらとしたフォルムが美しいグ富山県高岡市拠点の銅器製造元・四津川製作所プロデュースのスタイリッシュなワイングラス。底に置いた、別パーツの金属片のピボットベースを軸にグラスをスワリングすることができます。

 
写真はブルゴーニュ用なので、白ワインやロゼワインなどにおすすめ。ボルドー向けの商品もあるので、セットでギフトにするのもいいですよ!

 

箱もあるので、ワイン好きの方への贈り物にピッタリですね!

上の写真は、グラスを使ったコーディネート。詳細はこちら

★「四津川製作所」のグラスは他にもあります。詳しくはこちらをチェック!

【喜泉HP】http://www.kisen.jp.net/

 

3.胡蝶工房(こちょうこうぼう)

次に紹介するのは、益子を拠点に活動する胡蝶工房さんのガラスのうつわ。陶芸家としてガラス作品も手掛けています。

 
黒と赤の組み合わせがスタイリッシュ。うつわとしてはもちろん、スタンドに立てて飾っておくだけでも素敵です。色違いで白と赤の組み合わせの商品もあります。

色違いで、白地に赤の商品もあります。

 
四隅が丸く反っているので、パスタなどソースのある料理にも使えます。余白を残して中心に盛り付けると、レストランのようなおしゃれな雰囲気になりますよ。

★胡蝶工房のガラスのうつわは他にもあります。詳しくはこちらをチェック!

【胡蝶工房HP】
 Facebook:https://www.facebook.com/kotyou.koubou
 instagram:https://www.instagram.com/kotyou_koubou/
 twitter:https://twitter.com/what_is_mind

4.富山ガラス(とやまがらす)

雪・氷・水の流れを表現した繊細で美しいガラスプレート。ガラス作家・吉田薫さんが手がける、富山ガラスのうつわ。写真は、淵の部分に波を表現した凹凸とオレンジのスクエアの模様が施された小鉢です。

 
アクセサリーなどの小物入れにしても素敵ですね。光の筋がきらきらと輝いている華やかなうつわは、おもてなしにもぴったりです。緑、オレンジ、青の3色展開です。

★富山ガラスのうつわは、他にもあります。詳しくはこちらをチェック!

【富山ガラスHP】https://toyama-glassartists.com/member/kaoru-yoshida/

 

5.andC tokyo(アンドシートーキョー)

写真は、スタイリッシュモダンを得意とするインテリア食器ブランド「andCtokyo」のアイスキューブボックス。

 
食器として小鉢やデザートカップとして使うとおもてなしにもぴったりです。いくつもテーブルに並べれば、ビュッフェパーティなどにも活躍しそう。また、写真のように「容器」として、ティーパックやシュガーなどを入れてもいいですね。

スタッキング可能で脚付きです。ブラックとホワイトの2種類あります。

★「andC tokyo」ではガラス以外の商品も色々あります。詳しくはこちら

【andC tokyo HP】http://andc.tokyo/

6.丸嘉小坂漆器店(まるかこさかしっきてん)

長野県塩尻市を拠点とする丸嘉小坂漆器店のモダンなグラス。ステムにほどこされた漆がアクセントになっています。ゴールドやシルバーのステムは、ハレの日やおもてなしにぴったり。

 
写真は、シャンパングラスですが、アミューズやシャーベットなどを盛り付けても素敵。

その他にも、様々なタイプのグラスがあります。飲物にあわせて使い分けてみませんか。

 

クリスマスのコーディネートに使ったところ。華やかなゴールドのステムは、お正月やバースデーなどのお祝いに使えます。
コーディネート詳細はコチラの記事をご覧ください。

★丸嘉小坂漆器店の商品は、このほかにも色々あります。詳しくはこちらをご覧下さい。

【丸嘉小坂漆器店HP】https://www.maruyoshi-kosaka.jp/

 

7.三原なぎ

都内を拠点に活動しているガラス作家・三原なぎさんの素敵なうつわ。内側はブルー、外側がゴールドの華やかな中にも落ち着きのあるぐいのみです。女性でも持ちやすく美しい所作を意識した大きさとフォルム。

 
表面は、銀箔を施し高台は砂のような凹凸を残した手触り。「宙吹き」という、型を使わない技法で作られているため、ひとつひとつ表情が異なります。

シンプルな外見に反して内側はとても華やか。こちらは絵付けではなくトロトロのガラスに直接文様を写し込むという技術を用いています。

お酒を注いだ際に、伝統的な麻の葉文様が浮かび上がりまるで万華鏡のよう。青と紫のコントラストがとても美しいです。

★三原なぎさんの他のうつわはこちらからご覧くださいね!

【三原なぎHP】https://nagimihara-glass.jimdofree.com/

いかがでしたか? ガラスのうつわは、グラスや小鉢、花瓶など1つのうつわで色々使えるのも魅力です。物を増やしたくない方には、何でも使えて見栄えのいい「ガラスのうつわ」はおすすめですよ! 是非お気に入りを見つけてみて下さいね。

〔取材・編集:テーブルライフ編集部〕

Instagram
キャッシュ使用
Latest Columns