父の日におすすめのうつわ10選 ~ お父さんの好みに合ったこだわりのうつわを贈ろう

父の日には食器を贈ろう! 上質なこだわりのうつわ10選

今回紹介するのは、父の日のプレゼントにおすすめのうつわ。プレゼント選びのポイントは、好きなもの、趣味などに合ったモノを選ぶこと。ふだんの会話や行動から好きな食べ物や飲み物、色等々を探ってみましょう。

もちろん、好きなもの、欲しいものをストレートに聞くのもありです。そうすることで、長く愛用してもらえるはず。うつわは、形に残るものなので慎重に選びましょう。

今回は、様々なタイプのうつわを取り上げています。プレゼント選びの参考になればうれしいです。

こんな記事もおすすめ父の日に贈りたい!ビール好きなお父さんへ、ビアマグ(ビールカップ)10選父の日に贈りたい!おしゃれでモダンな酒器〜15選〜こだわりのぐい呑み14選 ~ 自分用にもプレゼントにもおすすめ!

 

お酒の好きなお父さんへ こだわりのグラスを

1.我戸幹男商店(がとみきおしょうてん)  

ワインが好きなお父さんへは、ちょっと変わった漆器のグラスはいかがでしょう。写真は、石川県加賀市山中温泉で制作している我戸幹男(がとみきお)商店のシンプル&シックな素敵な漆器。木目が縦に入る「縦木取り」が施されています。

表面に美しく表れた木目と美しいシルエットは、他にはありません。また、反り返った飲み口により、苦味・酸味・コクなど幅広い味わいをバランス良く感じることができます。お色はPlainとBlackの2色。ペアでそろえても素敵ですね。

◆その他の商品はこちらをご覧ください。

【我戸幹男商店HP】http://www.gatomikio.jp/home.html

2.Masumi’s Heart(マスミズハート)

 
次に紹介するのは、愛知でハンドペイントのうつわを製作している、Masumi’s Heart(マスミズハート)のワイングラス。味のある手書きのイニシャルと葡萄のデザインはギフトにおすすめです。お父さんのイニシャルのものを選んで贈れば喜ばれること間違いなし!

グラスの脚元まで丁寧に絵が描かれている、カラフルでオンリーワンのグラスは飾っておくだけでも素敵です。

Masumi’s Heartの商品は、他にもお猪口などがあります。是非チェックしてくださいね。詳しくはこちら

【Masumi's Heart HP】https://www.masumis-heart.com/

 

3.浅田漆器工芸(あさだしっきこうげい)

 
今回紹介するのは、山中漆器の伝統を受け継ぐ「浅田漆器工芸」のフリーカップ。熟練の職人が国産ケヤキを1つ1つ丁寧にくりぬいて作られています。縁の部分が薄くなっているので、口当たりがよく木のぬくもりも感じます。日本酒、ビールなどのアルコールにはもちろん、湯呑やコーヒーなどにもおすすめです。

ちなみに、このカップはたまゆらシリーズの商品。たまごの形をモチーフに、また倒しても起き上がるだるまのようにゆらゆらと揺れることで、「たまゆら」と名付けられたそうです。

その他にも、モダンにアレンジした漆器の器が色々あります。詳しくはこちら

【浅田漆器工芸HP】http://www.uruwashikki.com/

最近コーヒーにはまっているお父さんへ

4.yoshida pottery(ヨシダポタリー)

 
次に紹介するのは、兵庫県芦屋で活動する、yoshida potteryのコーヒードリッパー。作者の吉田正和さんは美しさと使いやすさを両立した「うつくし器」をテーマに制作しています。

このドリッパーは、円錐型フィルターにフィットした、美しいデザイン。きりっとしたブラックは大人の男性へのギフトに最適ですね。最近のコーヒーブームで、自宅でコーヒーを楽しむ方も多いのではないでしょうか。あわせてカップを贈るのもおすすめですよ。

 
他のうつわはこちらをチェック。

【yoshida pottery HP】https://www.yoshidapottery.com/
 instagram:https://www.instagram.com/yoshidapottery

 

ラーメン好きなお父さんへ

5.福珠窯(ふくじゅがま)

 
写真は、「究極のラーメン鉢」プロジェクトで生まれた、有田焼の窯元・福珠窯のうつわ。呉須と柞灰釉(いすばいゆ)による染付と銀彩の組み合わせはとってもモダン。自分では買わない、高級なラーメン鉢は、自宅でラーメンを楽しむ父の日ギフトにふさわしい逸品です。

ちなみに、この商品は「家庭でインスタントラーメンをおいしく食べるための器」をコンセプトにつくられたもの。持ちやすさや、口当たりの良さを突き詰めて考えた究極のフォルム。色々なデザインがあるので、好きな柄を選んでもらうのもいいですね。

◆究極のラーメン鉢の他の商品はこちら

おそろいのレンゲは別売りです。一緒に贈るのもおすすめですよ。

 

 

【究極のラーメン鉢HP】
 http://www.marubun-arita.co.jp/item/ramen/index.html
【福珠窯HP】http://www.fukujugama.co.jp/index.html

  

お母さんとペアのうつわを贈る

6.双寿園(そうじゅえん)

 
次に紹介するのは、愛知県瀬戸市手作陶する双寿園の夫婦茶碗。和食器ですが、柄は北欧風のモダンなお茶碗。洋食器との相性もよく、耐久性もあり使い勝手抜群。男女ともに使えるデザインなので、ペアで贈ってご両親へのプレゼントにするのもいいですね。

この夫婦茶碗は全部で5種類。バラでも販売しているので買い足すこともできますよ。

その他の商品はこちら

【双寿園HP】http://souzyu-en.com/original/

 

7.ASEMI CO. JAPAN(アセミコ)

 
毎日の食事やくつろぎタイムに欠かせない、湯呑を贈るのはいかがでしょう。写真は、最近人気の小石川焼窯元、カネハ窯の熊谷裕介さんが手がけた湯呑。日本の工芸品とデザインをつなぐ、アセミコのプロジェクトで生まれた商品です。

ワラ灰に鉄分を調合した釉薬を使用した黒くメタリックなたたずまいが素敵ですね。小石原焼ならではの「飛び鉋(とびかんな)技法」によりほどこされたドットのようなデザインはモダンな雰囲気。お茶以外にもコーヒー、紅茶、お酒にも使えます。

アセミコのカップは大小2種類あり、備前焼・小石原焼・松代焼・波佐見焼・大堀相馬焼の5産地で作られています。最大の特徴は「焼き物の種類や生産地が違っても、形が一緒なのでスタッキング可能」なこと。収納しやすいのはポイントですね。大・小サイズで組み合わせて、夫婦湯呑として贈ると喜ばれそう。

他にも色々な商品がありますのでそちらも是非ご覧ください。

【アセミコHP】https://www.asemi.co.jp/
【カネハ窯HP】http://www.koishiwara.com/

8.川口屋漆器店(かわぐちやしっきてん)

 
職人手づくりの高級なお箸を贈るのもおすすめです。写真は、香川県さぬき市の川口屋漆器店が作るナチュラル&POPなお箸。上半分が色付けされたカラフルなお箸は、洋食にの食卓にもぴったり。カラーは全部で7色。きな色を組み合わせてギフトにするのもいいですね。滑りにくく、持ちやすい八角家のお箸は、1度使うとやめられません。サイズ違いでそろえれば、夫婦箸に。実用的なギフトとして喜ばれること間違いなしです。

その他の商品はこちら

【川口屋漆器店HP】https://www.87ten5.com/

 

こだわりの和食器を贈ろう!

9.松光山栄光(しょうこうざんえいこう)

 
ひととおりのものを持っているお父さんには、こだわりの和食器を贈ってみるのはいかででしょう。萩焼の窯元・松光山栄光(しょうこうざんえいこう)のカレー皿は、柔らかな色合いの和モダンなうつわ。カレー以外にもパスタやサラダを盛りつけても素敵です。和にも洋にも合うので食卓で大活躍しそう。

色は粉引、白釉、青萩釉の3種類。サイズは大・小の2種類あります。家族分そろえてもいいですね!

その他の商品はこちらをご覧ください。

【松光山栄光HP】https://shokouzan.com
 facebook:https://www.facebook.com/shoukouzan.hagiyaki/

10.近藤九心(こんどう ここのしん)

 
最後に紹介するのは、札幌で作陶している近藤九心さんの神秘的なお皿。縁のブラックと中央部のブルーのコントラストが目をひきます。特殊な釉薬で焼くことにより、ひとつひとつ色が微妙に変化するため、1つとして同じものはありません。個性的なうつわですが、青はどんな食材とも相性がよく、色々使えます。

1点ものが好き、アート好きなお父さんへのプレゼントに良さそうです。

近藤さんのこのほかのアイテムはこちら

【近藤九心HP】facebook:https://www.facebook.com/kokonosin.kondou
 Twitter:https://twitter.com/kokonosin
こんな記事もおすすめ父の日に贈りたい!ビール好きなお父さんへ、ビアマグ(ビールカップ)10選父の日に贈りたい!おしゃれでモダンな酒器〜15選〜こだわりのぐい呑み14選 ~ 自分用にもプレゼントにもおすすめ!

今回は、父の日のプレゼントをテーマに、グラスからカレー皿までいろいろなタイプのうつわを紹介しました。使い勝手が良ければ、色違いやサイズ違いで家族分そろえるのもおすすめです。プレゼントに限らず、うつわ選びの参考にしてくださいね。

 

Chiaki(粟村千晶)

テーブルウェアスタイリスト&整理収納アドバイザー
一般社団法人テーブルウェアスタイリスト連合会認定プロフェッショナルテーブルウェアスタイリスト・食空間コーディネーター3級・整理収納アドバイザー1級。
このコラムでは、テーブルコーディネートの専門知識や現場でのコーディネート経験をいいかして、おすすめのうつわ紹介から食器収納のアイデアまで幅広い情報を発信していきます。

Instagram:awamurac
Blog:https://tablestyling.amebaownd.com/