益子焼の通販ショップ8選〜人気の益子焼を手に入に入れよう! 

自宅にいながら、通販でお気に入りの益子焼を見つけよう!

最近人気の益子焼。毎年開催される陶器市の混雑ぶりからもその注目度がうかがえます。でも、陶器市は「お店も観光客も多くてゆっくり選べない」、「気になっていたあの食器買っておけばよかった」なんてこともありますよね。今回は、現地に行かなくても購入できる益子焼を取り扱っている通販サイトをご紹介します。

トップ画像:「うちる」村田亜希さんの作品

【こちらの記事もオススメ】

合わせて読みたい

益子焼特集記事

益子焼のマグカップ特集

益子焼のお皿特集



1.うちる

引用画像:えのきだ窯 長角皿 水玉

現代の食卓でも使いやすい、モダンな和食器を多くラインナップする通販ショップです。益子焼は、「つかもと」、「えのきだ窯」の2つの窯元と、村田亜希さん、後藤義国さんの商品を扱っています。
つかもとの商品は、包装紙のデザインを再現した「レリーフシリーズ」。えのきだ窯の商品は、ドットやストライプなどインパクトのある柄の色遣いが特徴です。後藤さんの作品は白い粉引で、表面をへらで削いだデザインが特徴。どんな器にも合わせやすい使い勝手のいい器です。ただ1点ものなので早々に売り切れてしまうようです。村田さんの作品は女性らしい、植物などをモチーフにした繊細なデザインです。染付のような優しい色合いのうつわは和食にぴったりです。

【URL】https://uchill.jp/

○益子焼の取扱商品:つかもと、えのきだ窯、村田亜希さん、後藤義国

2.インテリアショップ malto(マルト)

リーズナブルなアンティーク風のインテリア雑貨や家具を取りそろえたショップです。ヨーロッパのアンティークを彷彿させる、益子焼「わかさま陶芸」の商品を数多く販売しています。実店舗が高円寺(東京・杉並区)にあり、在庫があれば実際に見ることができるかも。
 引用画像:益子焼・キナリ洋皿 丸(小)

【URL】http://maltoconte.com/

○益子焼の取扱商品:わかさま陶芸


3.トリノワ

作家さんやクリエーターさんの作品を集めた通販サイト。トリノワという名前には、作品を通して『ひとりひとりとの輪を繋げる』という意味が込められています。他のお店ではなかなか手にはいらないおしゃれで個性的な雑貨やアクセサリー、手作りの焼き物やテーブルウエアなどを中心に販売しています。
益子焼の商品では、蓮見かおりさん、坂下花子さんなど作家さんの商品を取りあつかっています。また、サイトでは、作家さんのエピソードや作品の特徴も記載してあるので、読むだけでも楽しいです。
引用画像:蓮見かおりさんの角皿
引用画像:豊田雅代さんの鋳込 絵皿

豊田さんの器は、イッチンと呼ばれる技法を用いて模様が施されています。チューブの中に生クリームくらいの柔らかさの粘土を入れ、絞り出しながら器に模様を描いていきます。とても根気のいる作業ですが、繊細な模様を施すことができ温かみのある仕上がりになっています。

【URL】http://torinowa.com/

○益子焼の取扱商品:蓮見かおり、坂下花子、後藤竜太、豊田雅代

 

4.リンネル公式通販 クラリネ

暮らしを豊かにする生活雑貨をあつかう通販サイト。このショップにセレクトされた益子焼の商品は、「わかさま陶芸」、「よしざわ窯」のもの。どちらも人気なので、完売していることが多いです。また、雑誌社が運営しているサイトのため、益子焼に関する読み物も充実していて、器使いの参考になります。
引用画像:わかさま陶芸 プレートL

写真は、ベージュ系の優しい色合いに、手仕事から生まれるしのぎ(削り)といわれるストライプ状の柄がモダンな印象のプレート。 和食・洋食問わず使うことができる万能なデザインです。大皿としてはもちろん、ワンプレートディッシュとしておかずやスイーツを少しずつ盛り合わせても素敵です。

【URL】http://kuraline.jp/

○益子焼の取扱商品:よしざわ窯、わかさま陶芸


5.ZOZOTOWN

ZOZOTOWNでは、「BEAMS WOMEN」のブランド「Fennica」で濱田窯の商品を取り扱っています。益子焼ならではの素朴な味わいのぐい呑み、湯呑み、深皿などが購入できます。沖縄のやちむんなど似たテイストのものと合わせ使ってもいいかもしれません。
引用画像:濱田窯 ぐい呑み

濱田窯とは

民芸運動の創始者のひとり「濱田庄司」が、栃木県益子に開窯。自身の作家活動の軌跡を「京都で道をみつけ、英国で始まり、沖縄で学び、益子で育った」と語るように、各地で養った知識・センス・技術を、益子の風土と材料に落とし込み、オリジナルの製品を作り出しました。焼物の一大産地と言われるほどに発展した“益子焼”を牽引し続ける窯元として存在し続けています。現在は、庄司の次男・晋作氏(二代目)、孫・友緒氏(三代目当主)が窯を運営し、濱田窯伝統の食器を中心とした製品を世に送り出しています。(ZOZOTOWNより引用)

【URL】Fennicaのテーブルウェアのページ
http://zozo.jp/brand/fennica/tableware-kitchenware/tableware/?p_keyv=beams+women

○益子焼の取扱商品:濱田窯

6.flagshop

集英社が運営するファッション通販サイト。このショップでは、雑誌「LEE」に掲載された、リサ・ラーソンとコラボした益子焼商品を取り扱っています。動物が描かれている可愛らしいデザインですが、渋い色合いなので大人も違和感なく使えます。食事用にはもちろん、インテリアとして飾っても素敵な商品です。

リサ・ラーソンと益子焼の出会い
スウェーデンを代表する陶芸家、リサ・ラーソン。彼女は1950年代に益子焼を世にひろめた人間国宝・濱田庄司と出会い、日本の陶芸について学びました。グスタフスベリ在籍中にスタートした動物シリーズを、益子焼でも発表しています。
引用画像:https://flagshop.jp/fs/shop/g/g183648/

【URL】https://flagshop.jp/fs/shop/?aid=glhd_logo

○益子焼の取扱商品:リサ・ラーソン「益子の皿」

7.木のね

益子に実店舗のある、和陶器、木のカトラリー、雑貨を取り扱うショップの通販サイト。店主であり、セラミックラボ「土のね」を運営する陶工・大根田務さんの作るオリジナルの器はどれも個性があり、女性好みのデザイン。アンティーク風の渋めのものや淡いパステルカラーが可愛いマカロンカラーの器など、ここでしか買えないものが手に入ります。

引用画像:http://utsuwa-k.jp/
インスタグラムでは商品の器を使ったコーディネートがアップされています。盛り付けの参考にチェックしてみては?

引用画像:粉福コッペパン皿

【URL】http://utsuwa-k.jp/

○益子焼の取扱商品:大根田務


8.器の暮らし屋

福島県郡山市に実店舗を構える、手作り陶器の専門店。美濃焼、笠間焼など様々な商品を取あつかっていますが、とくに益子焼の品ぞろえが充実しています。作家ものを中心に、若林健吾、竹内広文、折越窯、小辻真一、板橋里美、木村元など、幅広く益子焼をラインナップしています。
引用画像: 板橋里美さんの花柄コーヒーカップ

引用画像:木村元さんの丸文の手なしコーヒーカップ”

【URL】www.utuwaya.biz/

○益子焼の取扱商品:古川比呂之、古賀賢二、長谷川つぎお、岡田吉真、亜土里窯、若林健吾、竹内広文、折越窯、小辻真一、板橋里美、木村元


 いかがでしたか?益子は首都圏から比較的便利な立地ですが、気軽には行けませんよね?でも、購入できる通販サイトを知っていれば、自宅で画像をじっくり見ながら選ぶことができますね。お買い物の参考にぜひ役立ててくださいね!

[取材・編集 テーブルライフ編集部 Chiaki]

 

【こちらの記事もオススメ】

・益子焼の代表的な窯元6選通販で買えるオススメ益子焼(ましこやき)陶器窯元10選テーブルコーディネータが選ぶ、益子焼のお皿テーブルコーディネーターが選ぶ、益子焼の湯呑&急須テーブルライフショップの益子焼一覧