お祝いの食器

よろこばれること間違いなし!和食器の結婚祝い10選

November 12, 2018
ユーザー登録するとコラムのブックマーク機能が使えます!

毎日の食卓で使ってもらえる和食器を結婚祝いに!

結婚祝いに、「毎日の食事で使ってもらえる」和食器はいかがでしょう。ただし食器は好みがあり、なおかつ収納場所もとります。贈る際には、相手の希望をヒアリングして、長く飽きずに使ってもらえる上質なものを選びましょう! 今回は様々なオンラインショップなどで、結婚祝として人気のある和食器を紹介します。

【こんな記事もおすすめ!】
・「食器」が結婚祝いに人気である理由と贈り方のコツもらって嬉しい!引出物食器の人気ブランド10選自分も欲しい!プレゼントにおすすめのおしゃれな食器8選世界で1つの名入れ食器! ギフトにも自分用にも嬉しい逸品

■結婚祝いを贈る際の注意点

○挙式・披露宴に招かれたら出欠に関わらず結婚祝いを贈るのが礼儀
現在は、結婚式当日にご祝儀として現金を持参するのが一般的です。しかし、本来は現金もしくは品物を挙式の1週間前までに持参するのがマナーです。(縁起の良い日の午前中を選んで持参)ただ、最近は共働きで忙しいご夫婦も多いため、お相手のご都合に合わせて喜ばれる贈り方を選びましょう。和食器を贈る場合、既に持っていることも考慮して、本人の希望を聞くのがおすすめです

結婚祝いには、押さえておきたいマナー
結婚祝いで気を付けるマナーで「忌み言葉」があります。「忌み言葉」とは、不幸を連想させる言葉のこと。食器は、“割れる”という忌み言葉から、昔は避けられてきたアイテムですが、今は実用的なギフトとして結婚祝で人気です。とはいえ、親御さんが気にする場合もありますので、
・食器の枚数を縁起が良い数字で揃える(3枚、5枚……)
・贈るときに手紙を添えて、意味を伝える などの工夫をしましょう。

1.1616arita japanパレスプレート

引用画像:TYパレスプレート16cm

白地に菊の花をモチーフにしたデザインは、和洋なんでもあう万能プレート。皇居近くにあるパレスホテルのために作られたものです。格式がありつつも普段使いできるシンプルさは女性に人気で、数々の雑誌などで紹介されています。

日常の食事にはもちろん、サイズ違いを重ねて使えばおもてなしにも活躍します。新生活を迎える方への結婚祝いにぴったりですね!

URL:http://www.1616arita.jp/contact/

2.フロイド 富士山茶碗

引用画像:富士箱 一富士二鷹三茄子

結婚祝いといえば夫婦茶碗。フロイドの富士茶碗は、縁起の良い富士山をモチーフにしています。レッドとブルーの2色あり、色違いでセットで贈るのがおすすめです。

写真は夢で見ると縁起が良いと言われる「一富士、二鷹、三なすび」にちなんだギフトセット。鷹の羽をモチーフにした箸置きと、なすをデザインした小鉢がついています。結婚祝いに最適なおめでたい商品です。

同シリーズのお猪口セットもあります。

 

URL:http://www.floyd.jp/

3.すずかみ

引用画像:すずかみ18×18

すずかみは、錫(すず)の紙のように曲がる性質を生かした、新しい発想のうつわです。職人さんが繰り返し叩くことで、模様が付き、様々なデザインのものがあります。また、何度でも曲げられる耐久性があるので、食器としてはもちろん、ものを載せてトレイとしても使えます。

光沢のあるシルバーのスタイリッシュなうつわはおもてなしにも最適。

結婚後の新生活には、普段使いだけでなく来客用の食器も必要なので、日常・おもてなし両方に使える器はギフトにもってこいです。薄くて、収納場所も取らないのもありがたいですね。様々なサイズがあるので、気に入ったら買い足すこともできます。
1人分のおかずやデザート皿に使えます。

URL:http://www.syouryu.com/

4.たち吉 取り分け揃え

引用画像:釉 取り分け揃

京都の老舗食器店「たち吉」の角皿セット。結婚祝いとしてオンラインショップで人気の商品です。大皿1枚と小皿6枚のセットで、料理のジャンルを問わず使えます。

パステル調のカラーは、手持ちのうつわとも合わせやすく、毎日の食卓で活用できます。小皿は取り皿として使うだけでなく、ケーキ皿やパン皿などにも使えるのであると便利なセットです。
URL:https://tachikichi.jp/

5.まるぶん GOSUシリーズ

引用画像:「GOSU」豆皿 5色のグラデーションが美しい

有田焼の専門商社である「まるぶん」が手がける「GOSU」シリーズ。「GOSU」はその名のとおり、コバルトの顔料である「呉須」からきています。鮮やかなブルーの色合いは美しく、グラデーションで5色展開しています。

ヨーロッパでは、花嫁は「何か新しいもの」「何か古いもの」「何か借りたもの」「何か青いもの」の4つを取り入れることで幸せになると言われています。「その何か青いもの(=サムシングブルー)」にふさわしいのがこのブルーの食器シリーズ。

箸置きや小皿などがあるので、5色セットでお祝いにいかがでしょう。

引用画像:副久GOSU 豆皿箱入セット スタイリッシュな箱も素敵↑

副久製陶所の「副久GOSU」の誕生秘話をインタビューした窯元潜入取材記事はこちら

URL:http://soekyu.jp/

6.東屋 そばちょこ

引用画像:東屋 / 印判 染付蕎麦猪口

東屋のそば猪口は染付のシンプルなデザイン。そば猪口にしては少し小さめで、湯呑みや小鉢としても使えます。

幾何学模様のようなモダンな図柄は、洋食器とも相性が良く、これから食器をそろえる新婚家庭で重宝します。家族が増えた場合やおもてなしに使えるよう、柄違いをセットで贈るのがおすすめです。

ちなみに東屋は、東京・南青山に「東青山」という店舗をかまえ、国内外の良質な日用品や作家もののうつわを販売しています。

【取扱いショップ】
・scope https://www.scope.ne.jp/
・cotogoto https://www.cotogoto.jp/

7.長谷園 かまどさん

引用画像:かまどさん(IGAMONOホームページより)

伊賀焼の窯元・長谷陶苑が手掛ける商品です。この商品を使ったレシピ本が出版されるなど、最近人気の土鍋です。

素朴なデザインでありながら、機能性に優れています。毎日のご飯を簡単に、おいしく炊いてくれる土鍋は家庭の必須アイテム! ごはんだけでなく、スープやプリンなど様々なメニューが作れるので、ギフトに喜ばれること間違いなしですね。お手入れも簡単なのが魅力です。

恵比寿の東京店では、ワークショップなども行われています。贈る前に、使い心地を試してみるのもいいですね。
レシピ本とセットにして贈るのもいいかも。

URL:https://www.igamono.co.jp/index.html

8.廣田硝子 冷茶セット

引用画像:大正浪漫 冷茶 五客揃え

1899年創業の老舗硝子店が手掛ける冷茶セット。大正浪漫というシリーズの商品です。

レトロなデザインでありながら、モダンな柄はお茶だけでなく、ジュースやお酒にも使えます。

また、デザートグラスやそば猪口として使うこともできるので、セットであると嬉しいですね。ガラスは、ほかのうつわと合わせやすいのがいいですね。

廣田硝子は醤油差しも人気。きれがよく、デザインも豊富です。

URL:http://hirota-glass.co.jp/

9.ワイヤードビーンズ 生涯を添い遂げるグラス

引用画像:生涯を添い遂げるグラス MIZUグラスペアセット クリア(ギフトボックス入)

ワイヤードビーンズは、「職人の手作りの良さを暮らしの中で実感して欲しい」という思いから、「生涯補償」という仕組みを取っているブランドです。この「生涯を添い遂げるグラス」シリーズは、ビールやワイン用など様々な用途・デザインの商品があります。使う方の好みの飲物にあわせて、ペアで贈れば喜ばれそうですね。

写真の商品は「MIZUグラス」。その名のとおり水専用グラスですが、他の飲物にも使えます。口が広くなっているので、花瓶にしてもいいですね。

ワイヤードビーンズのオンラインショップでは、オリジナルのラッピングサービスや名入れの対応があるので、ギフトには心強いですね!

URL:http://store.wiredbeans.jp/

10.能作 箸置き

引用画像:箸置 結び

写真は「結び」という名の錫製の箸置き。水引の「結び」をモチーフにしているおめでたい商品です。錫は抗菌性が高いため、食器として安心して使えます。シンプルながら、豪華なデザインなので贈り物にぴったりです。着物の飾りにも使えるそうです。

商品は3個セットもあり、お箸や食器などと組み合わせて贈るのもおすすめです。
また、縁起の良い数字の「8」をモチーフにしたもの、桜の花びらの箸置きもあります。


【能作】 錫箸置「8」5ヶ入

URL:https://www.shopnousaku.com/


いかがでしたか? 今回紹介した商品は、長く愛用でき、おめでたさもある商品をセレクトしました。結婚祝いに限らず、普段の食事やおもてなしに使えるものばかりです。うつわ選びの参考にしてくださいね!

Chiaki(粟村千晶)

テーブルウェアスタイリスト&整理収納アドバイザー
一般社団法人テーブルウェアスタイリスト連合会認定プロフェッショナルテーブルウェアスタイリスト・食空間コーディネーター3級・整理収納アドバイザー1級。
このコラムでは、テーブルコーディネートの専門知識や現場でのコーディネート経験をいいかして、おすすめのうつわ紹介から食器収納のアイデアまで幅広い情報を発信していきます。

Instagram:awamurac
Blog:https://tablestyling.amebaownd.com/


Instagram
キャッシュ使用
Latest Columns