お気に入りのうつわを自宅で選ぶ! 信楽焼の通販サイト17選

自宅で手ぶらでお買い物できて便利! 信楽焼の通販サイト17選

今回は、信楽焼が購入できる通販ショップを紹介します。信楽焼の品そろえは豊富! うつわ以外にもタヌキの置物など、オブジェや植木鉢などインテリア雑貨も充実しています。現地に行きたいけどなかなか難しい、雑誌でみつけたあのうつわが気になる…そんな方には、通販ショップがおすすめです。うつわ選びの参考にお読みくださいね!

こんな記事もおすすめ!信楽焼関連記事】 
・信楽焼について通販で買える信楽焼 伝統的な信楽焼作りをする男性作家 信楽焼陶芸体験 信楽焼が買える東京のお店10選信楽に行ったら寄ってみたい! 信楽焼のお店8選実際に使えるのがうれしい! 信楽焼で食事ができるカフェ7選ほっこりと癒されるうつわ~ 信楽焼の女性作家8選持つとほっこりと癒される ~ 信楽焼のマグカップ10選 食卓のアクセントになる素敵なうつわ ~ 信楽焼のお皿8選 シンプルだから毎日使える! 信楽焼の茶碗8選手になじむモダンなうつわ ~ 信楽焼の湯呑・急須7選ご存知ですか? 意外と知らない 信楽焼のタヌキの秘密

1.岡田陶工房(おかだとうこうぼう)/岡田勲(おかだ いさお)

信楽焼でも独創的なデザインで色鮮やかな釉薬から、温かみのある釉薬を使った色とりどりの器を作陶されている「岡田陶工房」。工房を開いた岡田勲さんは、京都府出身。大学を卒業後、伝統工芸の専門学校へ。陶芸の基礎を学んだ後、信楽焼の陶器メーカーで製造に携わりながら、独学で陶芸の腕を磨く。2017年に独立し、陶芸家として日用雑器を中心に作品作りを続けています。

作品はパズルのピースをイメージした箸置きや、ネジなどを使った模様など様々なデザインが揃っています。岡田陶房さんの人気シリーズです!

ジグソーパズルシリーズの他にも色々なデザインが揃っています!特に豆皿は色違いでデザインも違いますが、同じ作家さんが作陶されているので合わせると見事にマッチしてくれます。今もまだまだ豆皿人気は続いています!

取扱ショップ:http://tablelife.ocnk.net/
facebook:https://www.facebook.com/OKADA.ISAO

 

2.yurutari/山田 晃一郎(やまだ こういちろう)

日々の落ち着きとくつろぎ、満足を目指しているyurutari の山田 晃一郎さんの作品です。毎日の充填である食卓を、深く味わうための器としてYシリーズとWシリーズを展開しています。山田さんの作品はジャンルを選ばない万能性が便利な作品ばかりです。

こちらのお箸を刺して添えることのできるφ20cm程の平鉢。モダンながらも信楽焼の土感を残している仕上がりです。

箸を刺すことで持ち運びも便利。しかしおもてなしにも使用できる色合いです。

取扱ショップ:http://tablelife.ocnk.net/
HP:http://utsuwayurutari.wixsite.com/online-photos-jp/portraits

3.乙鷲堂/藤原 孝親 (ふじわら たかちか)

カッコよくモダンなデザインが多い乙鷲堂の藤原 孝親さんの作品です。藤原さんは信楽に生まれ、信楽高校セラミック科を卒業。信楽窯業試験場で学ばれました。器だけでなくカッコよくユニークで今までに見たことのないデザインの狸も数多く作陶されています。

日本だけにとどまらずフランスの展示会へ参加したりと、新たしい信楽焼として注目されている作家さんの1人です。

こちらのモダンなタンブラー、黒でもシンプルですが存在感ある美しい黒です。他にも白と赤もあります。

色鮮やかな赤が目を引くお茶碗。温かみのある色合いでモダンな雰囲気もある存在感あるうつわです。プレゼントにすると喜ばれること間違いなし!他に黒と白もあります。

取扱ショップ:http://tablelife.ocnk.net/
紹介ページ:乙鷲堂facebookinstagram

4.むかで窯/鳥嶋一義

ガラスと陶器が融合したいままでにないうつわを作っているむかで窯。そのスタイリッシュな商品は、レストラン・ホテル・料亭などプロの料理人も愛用しています。


角にガラスが埋め込まれた独創的な角皿は、いつものメニューをちょっと豪華に見せてくれます。サイズ違いもあるので、大小重ねて使えばおもてなしにもぴったりですよ。

また、色違いのホワイトと組み合わせれば、モノトーンのコーディネートが楽しめます。

取扱ショップ:http://tablelife.ocnk.net/ 
紹介ページ:http://www.mukadegama.com/

5.ヤマ庄陶器

ヤマ庄陶器はカラフルな狸の置物やイオンボトルなどで知られる、信楽焼の総合卸問屋。伝統技術を守りつつ、今のライフスタイルにあったモダンなうつわも数多く展開しています。

写真は、リムと内側の色が異なる大皿。厚みがあり丈夫なのでふだん使いに最適です。

色違いもあります。メニューによって使い分けるのも良さそう。

次の商品はターコイズブルーのビアカップ。

京都府立大学大学院の監修のもと、滋賀県立信楽窯業試験場の研究員により、きめの細かいクリーミーな泡が長持ちするように作られています。

このほかにモノトーンのカップやお茶碗など日常使いしやすいアイテムもあります。また、公式通販サイトではオブジェや花器などうつわ以外の商品も充実しています。

取扱ショップ:http://tablelife.ocnk.net/ 
公式通販サイト:https://www.waon-s.com/

 

6.KIKOF(キコフ)

KIKOFは、KIGIと琵琶湖周辺の職人達が集まってできた組織・ マザーレイクプロダクツが共同で立ち上げたプロダクトブランドです。薄くて軽く、直線的なモダンなデザインが特徴。信楽焼の土を育む琵琶湖の湖面をイメージしたパステルカラーが目をひきます。

図7画像引用:OUR FAVORITE SHOP公式HP

カップに刻まれた「670.25」という数字は琵琶湖の表面積を表しています。花瓶はインパクトのあるデザインでオブジェのよう。花を生けなくても素敵ですね。

引用画像:公式オンラインショップ

写真のカップは琵琶湖の北方に浮かぶ小さな島「竹生島」をイメージしたカラーです。
30ピース限定での販売となり、裏面にエディションナンバーが入ります。通販では、ボウルや八角形のプレート、花器なども販売されています。

URL:https://kikof.jp/

7.マルイチ奥田陶器(まるいちおくだとうき)

new_図11画像引用:公式オンラインショップ

滋賀県甲賀市の信楽駅前に店舗を構える「マルイチ奥田陶器」。日々の生活の中で使いやすく、親しみやすい焼き物を数多く作り出している窯元です。

★実店舗については、こちらの記事で紹介しています。

 

図12画像引用:公式オンラインショップ

吸い込まれるような青の釉が美しいコーヒーカップ。しずくのグラデーションが味わい深いですね。

通販では、コーヒーカップ、ビールタンブラー、茶器といった食器類のほか、信楽焼たぬき、香炉、水槽、植木鉢、傘立てなど幅広いアイテムがそろっています。文字入れのサービスもあり、家にいながらギフト選びができるのもいいですね。

URL:https://www.yakimono.co.jp/

8.bunpuku(ぶんぷく)

引用画像:公式オンラインショップ 峰陶房

信楽焼専門のオンラインショップ。食器からたぬきの置物、焼酎サーバーまでラインナップが豊富! 比較的モダンなデザインのものが多く、幅広い年代に好まれそうなものばかり。最近は、節電効果のある湯たんぽの人気があるそう。

午前中までに注文すれば、即日発送してくれるサービスもあります。急なギフトにも対応できて便利ですね! 詳しくはこちら

また、このショップは引出物の取り扱い実績が豊富。専門のアドバイサーさんもいて、会場の持ち込み手数料も負担してくれるなどサービスが充実しています。

URL:http://bunpuku-shop.com/

9.大小屋(おおごや)

大小屋は、信楽陶芸の森にあるショップ・レストラン・ギャラリーがある複合施設です。オンラインショップでは、食器から照明、傘立てまでさまざまな信楽焼を販売。

写真はシンプルで使いやすい「しのぎシリーズ」のプレート。複数枚まとめ買いするなら通販を活用すると便利ですね。

 

引用画像:公式オンラインショップ

このほかに、陶芸家としても活躍している女優の結城美栄子さんの作品や現地で買い付けたポーランド食器も購入できます。さまざまなタイプの信楽焼が1カ所で買えるのがいいですね。

URL:http://www.oogoya.co.jp/onlineshop/index.html

 

10.ここ滋賀

日本橋にある滋賀県のアンテナショップ「ここ滋賀」。店内には滋賀県の食材や工芸品などが並びちょっとした旅気分が味わえます。

このショップが運営している通販サイトでは、ヤマ庄陶器のビアカップやイオンボトル、信楽陶苑の湯呑みやお茶碗等が購入できます。実店舗とあわせて利用したいですね。

写真はヤマ庄陶器のグリル鍋。テーブルに出したままでもおしゃれなデザインです。

引用画像:公式オンラインショップ

URL:https://cocoshigashop.jp/

11.おいしい信楽

引用画像:公式オンラインショップ

信楽焼窯元のオンラインショップ。土鍋や植木鉢などの商品が充実しています。写真の「かまど名人プレミアム」は、直火でふっくらとしたご飯が炊けるすぐれもの。

また、根菜などの固いものも芯まで均一に火が通るため、カレー、肉じゃがなどの煮込み料理も美味しくできます! 1200度の高温焼成処理をしているため安全。レンジやオーブンにも使えます。デザインがシンプルなので、卓上に置いたままでもインテリアになじみます。

引用画像:公式オンラインショップ

そのほか、とみますしょうこさんが手がける、ねこやマトリョーシカなどの置物も販売しています。愛嬌のあるユニークな置物は、インテリアにもぴったり。ここでしかない品物が見つかりますよ!

URL:https://shigaraki.love/

12.明山窯(めいざんがま)

引用画像:公式オンラインショップ

江戸時代創業の窯元のオンラインショップ。カフェの記事で紹介した、「Ogama」を運営している会社でもあります。現在では、他のブランドとコラボレーションするなど、時代にあった商品を作っています。

オンラインショップでは、どんなシーンでも使える「TEIBAN」食器など、使いやすいオリジナル商品を取り扱っています。また、結婚祝、還暦祝などシーン別で検索することもできるので、ギフト探しにもおすすめです!

引用画像:公式オンラインショップ

URL:https://www.meizan.co.jp/

13.丸十製陶(まるじゅうせいとう)

引用画像:公式オンラインショップ

1937年創業の丸十製陶。オンラインショップでは、生活提案型のオリジナルブランド「CONTENTS」の商品を取り扱っています。伝統的な技術を継承しつつ、今の生活になじむうつわは、どれも使いやすそうなものばかり。

信楽にはショールームを兼ねたショップもあります。実物を見てあとから通販で買い足してもいいですね!

URL:https://www.010gama.co.jp/

 

14.カネフサ製陶

引用画像:公式オンラインショップ

写真は花シリーズのココット。1人分の鍋です。お花型のふたが可愛いですね!

カネフサ製陶は「土鍋を中心とする耐熱製品」の窯元。昭和30年頃から伝統ある「耐熱土鍋」の生産を開始、昭和50年頃から「超耐熱土鍋」の生産に移行しました。

現在では、ごはん鍋のほか、様々な料理に対応できる多機能鍋・IH対応鍋など色々な商品を展開しています。蒸し皿ついている土鍋や、傷がつきにくい仕様のものなど、実用性も抜群! 鍋が恋しくなる冬に備えてそろえたくなりますね!

また、キッチンや食卓に出したままでも違和感のないデザインも素敵です。ホームページではレシピも公開しています。

URL:https://www.donabe.com/

15.丸伊製陶(まるいせいとう)

引用画像:公式オンラインショップ

丸伊製陶は大正14年創業。創業当初は火鉢、戦時中は郵便ポストを製作していた歴史ある窯元です。業界に先駆けて、いち早く植木鉢などエクステリア商品の生産を行いました。

オンラインショップでは、オリジナルブランドの「へちもん」の商品中心に食器から傘立、花器などのインテリア商品まで幅広く取り扱っています。また、名前やロゴを入れるなどのオーダーメイド商品にも対応しています。

ちなみに写真の旨泡(うまあわ)ビアカップシリーズは、信楽特有の粗く、多孔質な土をビールが美味しく飲めるように絶妙に配合。ビールにこだわる大人のためのうつわです。デザインも豊富なのでギフトにもいいですね!

URL :https://www.rakuten.co.jp/hechimon-shop/ (楽天)https://store.shopping.yahoo.co.jp/hechimon-shop/ (Yahoo)

 

16.雲井窯(くもいがま)

引用画像:公式オンラインショップ

1756年京都伏見で創業した雲井窯。戦後、信楽に移り、業務用に特化した土鍋づくりをしています。現在は九代目の中川一辺陶さんが襲名。電磁調理専用土鍋やセラミックコーティングの技法を完成しました。辻調理師専門学校の外来講師を務めるなど、土鍋の普及に取り組んでいます。

オンラインショップでは、ご飯鍋と土鍋を販売しています。ただし、受注生産のため完成まで1ヶ月半から3ヶ月かかるそうです。

日本で初めて、土鍋だけの個展を開催した窯元ならではの商品は待つ価値あり。一生モノのうつわが欲しい方はチェックしてみてはいかがでしょう。

写真の土鍋は、持ち手が木の葉を折り曲げた形状になっています。そうする事で、指一本で持つことができます。デザイン性だけでなく、実用性にも優れた商品。付属の「すのこ」で蒸し料理も楽しめますよ。

URL:https://www.kumoigama.co.jp/shop/

17.中村陶器

引用画像:公式オンラインショップ

昭和8年創業の中村陶器。創業当初は鉄道の枕木敷設に関わっていましたが、のちに陶器店を設立。オンラインショップでは、食器のほか、たぬきの置物やガーデン用の家具などの大型商品まで幅広く販売。実用的でシンプルなものから個性的なデザインのものまでいろいろなテイストのものがそろいます。

ホームページには店長さんのブログがあり、信楽焼について分かりやすくまとまっています!

URL:https://www.nakamura-touki.jp/#shop (通販ページ)

こんな記事もおすすめ!
【うつわの通販ショップ特集】自宅でじっくりお買い物~モダンな食器が見つかる通販ショップ8選1点物のうつわを探すなら、おさえておきたい! 和食器の作家通販ショップ8選品ぞろえもセンスも抜群! おすすめの和食器通販ショップ10選自宅で気軽にお買い物 有田焼のアウトレット品が買える通販ショップ7選

信楽焼はお鍋など、厚みがありサイズが大きなものも多いのが特徴。そのため手ぶらでお買い物できる通販はとっても便利ですね。さらに、家にいながら複数のショップを比較できるのも魅力です。お店によっては、即日配送や名入れサービスなどもあり、急な贈り物にも対応できます。通販を活用して、賢くお買い物を楽しみたいですね!

 

Chiaki(粟村千晶)

テーブルウェアスタイリスト&整理収納アドバイザー
一般社団法人テーブルウェアスタイリスト連合会認定プロフェッショナルテーブルウェアスタイリスト・食空間コーディネーター3級・整理収納アドバイザー1級。
このコラムでは、テーブルコーディネートの専門知識や現場でのコーディネート経験をいいかして、おすすめのうつわ紹介から食器収納のアイデアまで幅広い情報を発信していきます。

Instagram:awamurac
Blog:https://tablestyling.amebaownd.com/